おじさん医師の挑戦!

41歳のおじさん医師が何かできないかと模索してます(44歳になりました)

栃木の味レモン牛乳って

 みたことあるー。これ。と思われる人も多いと思いますが、

栃木の味、レモン牛乳です。

例の、今年は瀬戸内レモンブームだーという話ではなくずっと前からあるレモン牛乳です。このロゴみれば見たことあるでしょー。

 

でも、なんかレモン入牛乳と「入」が入っています。それをレモンの形で囲んでいますが、この「入」っているんでしょうか。

 

レモン牛乳物語 | 栃木乳業株式会社 (tochigimilk.co.jp)

を見ると詳しく書いてありましたが、もともと戦後あまのが高級品だったころにレモンと甘みのはいったレモン牛乳が栃木の子供のあいだで大人気だったそうです。

でも、その会社もつぶれて、つぶしちゃいかんということで、今の栃木乳業が引き継いで生産しているということです。

 

全国区ではあるけど、栃木や那須にいったときに見ますよねー。

f:id:takashi_tk2001:20210605112637j:plain

で、宇都宮駅の構内にはたくさんレモン牛乳のグッズというか製品が売っておりました。

f:id:takashi_tk2001:20210605112710j:plain

 おじさん医師食べたことないなー。で、一番安い元祖レモン牛乳レモン牛乳を購入しました。

 

f:id:takashi_tk2001:20210606173644j:plain