おじさん医師の挑戦!

41歳のおじさん医師が何かできないかと模索してます

えっ、何これ?めちゃくちゃうまいんだけど。

おじさん医師は、いまだに瀬戸内レモン探しのたびに日常生活は出ているのですが、おとといね、どうしても甘いものが食べたくなって、ファミリーマートのスイーツコーナーに行ってしまったわけですよ。

コンビニのスイーツコーナーが充実したのって10年くらい前でしたっけ?急に、この生クリームみたいなのが簡単に手に入るようになってきました。

 

それはともかく、ファミリーマートでクリームシフォンマリトッツォ風というのを購入しました。最初は、あんまり考えずに買ったのですが、あまりのうまさに本日も買ってしまいました。

f:id:takashi_tk2001:20210612214846j:plain

値段は、クイックペイとか使っているので忘れちゃったのですが、たぶん200円はしなくて150円以上はすると思います。調べたら税込み198円でした。

 

でね、まず感想言います。

パッケージ開けると、ケーキの周りについているようなフィルムがついています。これって、ぺろぺろ舐める人もいれば、恥ずかしくて舐めない人もいるのですが、どちらの気持ちもわかりますよー。で、そのフィルムがないと困るくらい生クリームたっぷりです。このクリームがうまい。そしてたっぷり楽しめます。あと生地というかパンの部分は、シフォンなんでしょうね。でも、このシフォンがレモンの味がします。さっぱりと、して上品な生クリームとあうと思いました。うまいなー、と思いましたよ。

f:id:takashi_tk2001:20210612214918j:plain

で、調べるとレモンではなくオレンジのようでした。カロリーは374kcalまぁまぁあります。でも菓子パンって大体このくらいなので、菓子パン食べるか、このシフォン食べるかを迷ったらまさしくこのシフォンです。

このマリトッツォというのは、Wikipediaによるとイタリアの男性を意味する言葉で、男性から女性にプレゼントするときに、この菓子のなかに指輪とかいれるとか入れないとか。でも、本場のマリトッツォの生地はシフォンではなくもう少し固い生地のようです。

f:id:takashi_tk2001:20210612214902j:plain

おじさん医師は、もう少し固い生地のほうを食べてはみたいですが、固い生地もたぶんファミマとかなので試食されたうえでシフォンになったのでよっぽどコストとか、生産の手間が違うのか、もしくは固い生地だとオレンジみたいな味をうまく出せないとかそういうことでしょうか?

 

ちなみにトッピングのおすすめなど書いてありますが、コンビニスイーツをそんなめんどくさい食べ方しねーよ。とは思います。というか、それがないようにオレンジを入れたのではないんでしょうか。