おじさん医師の挑戦!

41歳のおじさん医師が何かできないかと模索してます(44歳になりました)

ハロウィーンカボチャ作るよー🎃【第1弾:種まき】

えっっと、やや遅い気もするのですが、ハロウィーンカボチャを作ろうと思います。前にもお話したかもしれないのですが、少し高いんですよね。

日本だと。まぁ需要もないでしょうし、前に北海道に学会があり、そのときには札幌の花屋さんで2000円くらいで購入しました。アメリカだともっとやすかったというか、どこにでも売っている感じです。

f:id:takashi_tk2001:20210610225058j:plain

こんな感じで、どこのスーパーにも売っています。

 

で、しょうがないので、というか無茶苦茶作りたくなって、種を買おうとしたのですが近所では売っていなかったので、Amazonで種を買いました。ちなみに、ハロウィンカボチャは正式名はアトランティックジャイアントと言います。コンテスト用とか100kgになるとか書いてありますが、3KGとかで十分です。

f:id:takashi_tk2001:20210612215039j:plain

値段は書いてあるように352円に送料が200円くらいかかってしまい巻いた。6粒と書いてありましたが、おまけの1粒でしょうか7粒入っていました。

真っ赤なんですね。前にかった北海道のカボチャからは、普通のカボチャの種で、こんな色はしていませんでした。

f:id:takashi_tk2001:20210612214333j:plain

6月なのですでに遅いっぽいのですが、収穫は8-9月になると、ハロウィンまで時間かかるので、6月でも大丈夫かしら。

f:id:takashi_tk2001:20210612214305j:plain

そのあと、土に植えるのですが、この土地、うちにないんですよね。それが困りものです。

f:id:takashi_tk2001:20210612214320j:plain

プランターからつる伸ばすのじゃダメかなぁ。

まぁとりあえず種をまいてみました。

一つに二つがよさそうに書いてあるのですが、一つじゃダメなのかな、というわけで一つに一つまきました。

f:id:takashi_tk2001:20210612214354j:plain

土地、どうしようかな。。。実家は遠いし。。。。