おじさん医師の挑戦!

41歳のおじさん医師が何かできないかと模索してます

コスパ最高!Transcend SDカード 512GB

トランセンドTranscendは台湾のメーカーのようです。

私、この512GBのSDカード使っているのですがAmazonで8500円程度です。

 

SDカードを選ぶとき、みなさんは何を基準に選んでいますか?安い、これはもちろんなのですが、もちろん安定というか信頼性も重要ではないでしょうか?

 

私は、妻と新婚のときに南フランスのゴルドーとかとってもきれいな村をレンタカーで廻ったことがありました。その時、なぜか一瞬でSDカードの内容が消えてしまった時間が起きました。もう、なんのSDカードかも忘れてしまったのですが、おそらくノーブランドだったと思います。本当に、素敵な村々だったので残念極まりなく、その後、メモリー復旧の業者数社当たったのですが、画像の復旧はできず、将来いつか復旧できるかもと思い12年くらい、そのまま何もせず捨てずに放置しております。

 

つまり、SDカードに関してはかなり痛い目にあっております。

 

SDカードを選ぶうえで重要なポイント!

 ・容量

 ・値段

 ・信頼性

 ・通信速度

f:id:takashi_tk2001:20210519223528j:plain

SDカードは「SD」「SDHC」「SDXC」がありますが、SDXCが一番大きい容量なので、デジカメとか動画を使うののでSDXC1拓です。というか、512GB位だとSDXCしかないと思います。

あと、篭みたいなものに1とか3とかあると思いますが、これがUHSというもので、3のほうが転送速度が速いです。

V30とかあるのはVIDEOのスピードのようで、30とか60とかあって、60のほうが速いです。

丸の中に10と書いてあるのは転送速度が10mb.secあるよという保証みたいな者みたいです。

ⅠとかⅡとかは、UHSスピードみたいなのでⅡのほうがいいみたいです。

 

の上で、これをみると:

 ・容量:512GBは相当大きい。1TBのHDDの半分はあるとおもうと大きい。

 ・値段:8500円、512GBではいいのではないでしょうか?

 ・信頼性:トランセンドは台湾のメーカーでWikipediaによるとシェア3番目みたい。

 ・通信速度:Class10とかV30とかあり、実際にα7とかで動画も問題なくできます。

 

というわけで、実はこのSDカード4枚買ったりしています。おんなじ物を4枚くらい買うほどおすすめです。SDカードの交換なんてしたくないし、容量多いのがいいよね。