おじさん医師の挑戦!

41歳のおじさん医師が何かできないかと模索してます

USBマイク Marantz MPM-1000U



おじさん医師は、また弱小YouTuberなのですが、自分の声を録音しなくてはいけないことも多いです。

最初は、MacBookProの内臓マイクを使っていたのですが、動画を撮影しながらだと、ファンが結構回って、ノイズがはいったり、あるいは外の音も結構拾ったりしてしまいます。

次に、ピンマイクでもいいやとAmazonで500円程度のピンマイクで録音して、そこそこよかったです。

 

そんな中、購入したのが、 Marantz MPM-1000Uです。f:id:takashi_tk2001:20210516192540j:plain

音なんて、そんなに変わりないだろうとは思ったのですが、ネットで評判がよくmarantzマランツのMPM-1000Uというマイクを購入しました。値段は6000-7000円くらいで、ほかに、カバーとか買ったので1000円くらいの追加でした。

 f:id:takashi_tk2001:20210516192538j:plain

音なんて変わりないと思っていたのですが、全然違います。

なんとなく、かっこいい声になったのに加えて、周りのノイズがかなり消えます。

撮影というか録音するのが家のまどの近くでそとの道路の音とかが結構入っていたのですが、そういうのがほとんどなくなりました。

 

おすすめです。YouTubeだけでなく、学会もオンライン化しており、音声込みのパワーポイントのスライド作ることも多いのですが、こっちのマイクで作ると、かなり本格的になるのかなと思いました。

 

最初はMacBookProにつなげていたのでUSB-Cでいいなと思っていたのですが、木偶ストップにつなげるため、USB-CからUSB-Aへの変換を購入しました。