おじさん医師の挑戦!

41歳のおじさん医師が何かできないかと模索してます

2021-05-16から1日間の記事一覧

激うま!チキンラーメンぶっこみ飯

おじさん医師は、お弁当を自宅から職場にもっていくことが多いのですが、たまに忘れたりもします。職場でも弁当を購入することは出張販売みたいなところに行けば帰るのですが、混んでたり、エレベーターで行くのがめんどくさかったり、手術の時間もあってゆ…

キッズケータイau編

ひとつ前に、キッズケータイdocomo編をUpしたのですが、こちらはAU編です。 娘の2年前のキッズケータイで京セラのやつです。 息子のと比べるとこっちのほうが最近機種なのですが、娘は息子のケータイのほうがいいらしく、あっちがよかったーと泣きじゃくり…

ふるさと納税だぁー!焼き鳥だぁー!

ふるさと納税の返礼品で焼き鳥をもらいました。 鹿児島県 いちき串木野市への寄付金なのですが、10000円の寄付金で、計50本、約1.5kgもも串30g×10本、ももねぎ串30g×10本、とり皮串30g×10本、砂肝串30g×10本、ひな(肩肉)串30g×10本がもらえます。 下…

もらった!普段は食べない!アンデスメロン!

ちょっとしたことでアンデスメロンをいただきました。ちなみに患者さんからではないです。 我が家は子供が二人いるので、フルーツがあると大喜びです。ふるさと納税の返礼品でもらうことも多いのですが、夏場以外はまだなかなかないんですよね。 メロンとい…

生乾き撃退!部屋干しトップ!

おじさん医師が一番嫌いなものは、生乾きです。 一番というのはうそですが、相当嫌いです。 すくなくとも、それを着て外には出れません。 基本的には生乾きは細菌のようです。 なので、菌が死ななかったんですね。除菌とは言っても、抗生剤が入っているわけ…

男性型脱毛症 AGAって?

男性型脱毛症は、androgenetic alopeciaとよばれAGAの名称で呼ばれることも多いです。 おじさん医師は、ちょっと関連する科で診療をしているので、たまーに処方したりしています。 おじさん医師は、太ってはいますが、脱毛はなく、おじさん医師は白髪があり…

サントリーウィスキー知多でハイボールでしょ!

おじさん医師は、世の中の太っている人がよく口にするカロリーゼロ説を信じています。 でも、本気で信じている人はいないようにアルコールがあるだけでカロリーゼロにはできません。 よく、カロリーゼロの清涼飲料水はあったり、カロリーゼロのアルコールゼ…

USBマイク Marantz MPM-1000U

おじさん医師は、また弱小YouTuberなのですが、自分の声を録音しなくてはいけないことも多いです。 最初は、MacBookProの内臓マイクを使っていたのですが、動画を撮影しながらだと、ファンが結構回って、ノイズがはいったり、あるいは外の音も結構拾ったりし…

九州育ちのストロング炭酸水が来た!

炭酸水は、おじさん医師は飲む習慣がありません。 中国の人は、冷たい水をのまなく暖かい水しか飲まないようです。 ヨーロッパに旅行して水を頼むと、ガス入りの水がでてしまうことがあり、Non-Gasと言わないといけない経験にしばしば出くわします。 ただ、…

おじさん医師、命がけでラーメンと格闘する!

おじさん医師とラーメンの話は前のブログでもご紹介しましたが、今回はやさしいラーメンではなく、命をかけたラーメンになります。 別に狙っていったわけでなく、GoogleMapでラーメン屋さんといれて出てきた最も近いラーメン屋さんでした。 おそらく、下の写…

さいたま市りすの家でリスの写真を練習する!

さいたま市は大宮で有名ですが、埼玉県にあります。 さいたま市りすの家は、大宮から車だとすぐなんですが、バスで行くのがいいと思います。歩くのは厳しいです。 ここはリスがたくさんいます。でも、冬場は隠れてしまって、それが冬眠なのかわからないので…

プチ三脚 Manfrotto MTPIXI-WH

きょうは、買ってよかったなと思う、プチ三脚のご紹介です。 Manfrottoというのが三脚メーカーでは幅を利かせているようです。イタリア製です。 そういえばmaresというイタリアのダイビングのメーカーがあるように、やっぱりイタリアは独特のかっこいいセン…

キッズケータイdocomo編

息子が今年小学校に入りました。いろいろあって電車に乗って通うため、連絡とれるようにキッズケータイなるものを買いました。というか、使えるようにしてみました。 キッズケータイというのは大手3社でそれぞれあるのですが、正直なところ、大人の端末の家…

聴診器

おじさん医師は、聴診器はふだんあまり使いません。 えっ、医者なのに使わないの?と思われるかもしれませんが、それぞれの専門家ごとに使うグッズは違います。 よく、お医者さんの頭にまあるい鏡なのつけている写真あると思いますが、それは、耳鼻科の先生…

水中デジカメ FinePix XP80

おじさん医師は、ダイビングをしていたときにはそれなりのカメラ+水中ハウジングを使っていましたが、子供と遊ぶ時には簡単なものがいいということで、5年くらい前からでしょうか、FinePix XP80という機種を25000円くらいで買いました。 すでに、数世代Vers…

SONYノイズキャンセリングヘッドフォンWH-1000XM3

おじさん医師は、結構ヘッドフォン好きでいろんなヘッドフォンをいままで購入してきました。 ヘッドフォンはケチらずいいものがいいと思います。 個人的にはイヤホンは、まぁそこまでかけなくてもと思いますが、ヘッドフォンはお金をかけてもいいと思います…

風刺画

おじさん医師は、ほかの病院に勤務することもあって(合法的な手続きの上です)、でも、そういうところで暇だからと言ってスマホなどいじるとイメージが悪いので、患者さんが来ないときにじっと待つなどしていることがあります。 でも、さすがに何かしないと…

石川さんちの玉子

石川さんちの玉子というのをもらいました。 知らなかったのですが、有名なようで栃木県佐野市にあるお店なようです。 ふたパックいただいたのですが妻の実家に1パックおすそ分けしています。 こんな感じの10個入りがふたパックになったのが、さらにケースに…