おじさん医師の挑戦!

41歳のおじさん医師が何かできないかと模索してます

サントリーウィスキー知多でハイボールでしょ!

 

 

おじさん医師は、世の中の太っている人がよく口にするカロリーゼロ説を信じています。

でも、本気で信じている人はいないようにアルコールがあるだけでカロリーゼロにはできません。

よく、カロリーゼロの清涼飲料水はあったり、カロリーゼロのアルコールゼロのビールみたいなものはできるのですが、カロリーゼロのアルコールなどはできません。糖質ゼロは可能です。なぜならアルコールには必ずカロリーがあるから。

 

f:id:takashi_tk2001:20210516193042j:plain

ですが、日本酒のような醸造酒と比べて、ウィスキーのような蒸留酒は基本的にカロリーが少ないです。なのでハイボールも当然、カロリーオフではあります。

 


www.youtube.com

前置きが長くなってきましたが、じゃあ何でハイボール作るかと言ったら、おすすめはサントリー知多です。サントリーの山崎・響・白州と同じように品薄ですが、これらよりは手に入りやすいです。普通にAmazonとかでもちょっとしたプレミア価格ですし、うちの近くでは比較的ドラッグストアなどでも置いてあったりします。

 

で、なぜ知多か?

それはほかの山崎・白秋がいわゆる大麦。響はブレンドですが、おそらく一番手に入りにくいです。

 

知多はトウモロコシなので、マイルドです。大麦は、ちょっとスモーキーな感じになるので、スモーキーといえばいいのですが、湿布くさいといえばそういう感じです。

 

なので、知多がハイボールにはお勧めです。

動画でも少し出していますので、良ければご覧ください。

 

ちなみに、入れ方ですが。

まず、氷を入れます。次にウィスキーを入れてかき混ぜてから、炭酸水です。

炭酸水の後にウィスキーを入れると、炭酸は抜けてしまうので、ここは要注意です。