おじさん医師の挑戦!

41歳のおじさん医師が何かできないかと模索してます

Panasonic全自動ドラム洗濯機の調子が悪い。自分でできる3大治療法!

もう13年くらい前でしょうか?全自動ドラム洗濯機を買いました。Panasonicです。これがねー、便利なのよ。もう、子供生まれたらこれなしでは生活できないほど活躍しております。

 

でもね、数年前から調子悪いんです。当然、途中8年くらい使わない期間がありましたが、もう13年ものですし。

いままでは、エラーが出ていたので、都度サービスセンターから修理に来てもらいました。これが意外にすぐ来てくれて15000-20000円位で都度直してくれました。安いとは言わないですが、必須なものですし。

なので、3つのパーツは新品です。なんこメイン級のパーツがあるのかはわかりませんが。

 

なら買い替えりゃいいじゃないかと思うのですが、意外に価格崩壊はおきておらずむしろ上昇傾向です。たしか、この機種はヨドバシカメラで18万くらいだったと思います。ポイントとかいろいろあって実質16万円位でしょうか?

 

でも、今でもパナソニックの機種は20-28万くらいが主流なようです。日立とかもあるんだけど、このPanasonicの機種がそこそこいいので、またサービスセンターの対応もいいので、Panasonicがいいかなと。パナソニックのHPをみるとキューブみたいな真四角のと、おそらくおじさん医師が買った機種から派生したタイプの二つがあります。もしかしたら、三洋とPanasonicが合併した際の三洋製品がキューブかもしれません。でもね、なんとなくキューブのやつって中華っぽいのと、この機種が愛着があるので、かうなら、この後継機です。

 

なんかAmazonだと在庫処分的なもので18万くらいなものもありました。でも主流は20万円台。アイリスオーヤマとかは安いよね。でも、メンテナンスなどは外注なんでしょうか。 

 

で、今回はエラー発生なしです。正直一回、前面パネルを開けようと、上を外してとかしてみたのですが、おそらくもとには戻れない樹海のような雰囲気になったので断念しました。

f:id:takashi_tk2001:20210624121236j:plain

 エラーはついていないので素人にできるのは…

  1. 上のフィルターの掃除、左下の排水フィルターの掃除
  2. ドラムの洗浄液での桶清掃
  3. あとブラシみたいなので、上のフィルターへ行く部分の掃除

になります。

 

1.は普通にできると思います。というかしないと数日で使えなくなります。排水フィルターとか結構えげつない汚さになるので引くのですが、前に取りやすい紙みたいなの挟んだのですが、確かに撮りやすいのですが、排水効率が悪いのではないのかと心配になり、今は使っていません。

 

2.はおすすめは、正規品です。多分、においからしてハイターというか塩素成分なので、1個1700円位するのは暴利だとは思います。多分200円位でもいい品なのですが、ここら辺組成がよくわからないのと、300円のドラム式洗濯機でも使える桶清掃剤みたいなのだとやはりいまいちなので純正品を買っております。高いですが、内部構造がわからない高級電化製品なので純正で行きます。

f:id:takashi_tk2001:20210625073100j:plain

 根本的なつまりの原因の多くは、ホコリであるので、また毎日乾燥しているのでドラム自体はそんなに汚くはなっていないとは信じています。そうでもないらしいけど…

 別に服のにおいも臭くありません。でも、使います。

 

なぜか、ここら辺はおじさん医師の感想にはなるのですが、まずつまりはホコリでもあるが洗剤の入れすぎ。水槽の冨栄養みたいな感じで、そんなのもあると思います。なので、ドラムをきれいにしつつ、こういうのも落としたい。併せて、そういうのをはがしつつホコリも多少は取れるだろうと。

というわけで、ここでおじさん医師から最大のアドバイスです。フォント大きめにしちゃいます。

 それは、まずお湯を入れることです。もともと、ドラムの外側とか全分解するとスチームなどで汚れは簡単に取れるのですが、そうもいかない。でもそうじなんて、食器だってお湯が一番でしょ。でも洗濯機は水道から水を取る。

なので、バケツでお風呂や洗面台からできるだけ熱いお湯をくんで、洗濯機に入れる、すくないと結局水で薄まるのでかなりぎりぎりまで入れる。入れすぎると排水されるだけなので、いっぱいいれて大丈夫です。そして、純正のクリーナーを入れて、あとは12時間程度、清掃モードでひたすらグダグダしていきます。これはものすごくおすすめです。

 

3.はお掃除ブラシをつかうものです。これはね、初めて使いましたというか買いました。こんなもの純正で2000円です。ジェネリックで1100円位です。中身はダイソーでも売っていそうなくらいなのですが、この長さのがあまりない。中にはハンガーを改造すれば使えるという報告もあるのですが、中にへんなのはいっちゃうと、サービスセンターから来てもらったり、その間は感想だけでなく洗浄もできないと困るので、そのリスクは侵しません。でも、ジェネリックでも構造は単純なので1100円のジェネリックを買いました。うまくリンク張れないのですが、純正ブラシをみて、ほかの人はこんなの見ていますみたいなところにあります。

 使った感想は、それほど取れないなーと思いますが、ここでシュコシュコすることで、ホコリがおちて、それが次回の感想の時に出ていると思います。次の感想の時にフィルターのごみが急増していました。どれくらいの効果あるかわかりませんが、有用かと思います。

 

これでダメなら、次買います。