おじさん医師の挑戦!

41歳のおじさん医師が何かできないかと模索してます

Panasonic全自動ドラム洗濯機の調子が悪い。荒治療をしてみる。

 前に、お話しした3大治療は有効ですが、安全性の高い治療は治療効果は低いというのが、医学でも同じです。
www.soramame-channel.com

 でね、今回ブラシを購入したって話したじゃないですか。これがね、かえって悪くなって、全然乾燥できなくなっちゃったんですよー。しかも空気が臭い。

 

ネットや説明書から、おじさん医師が独自に想像したVR3500という2008年生のPanasonicドラム洗濯機の模式図です。パワポで作りました。

とりあえず、下の図を見ながら、洗濯機の機序を確認します。

  1. まず、真ん中の大きいのがドラムです。洗い・すすぎ・脱水はここに水が入ったり出たりして、洗います。そのときのゴミが左下の排水フィルターでトラップされます。
  2. 次に、乾燥です。これが、複雑で、赤のやじるしのように循環していきます。まずは、ヒートポンプで熱くなった空気がドラムにいき乾燥します。その時出た、衣服の繊維や、水分が排気フィルターにとおり、繊維は排気フィルターにトラップされ、水分は冷やされて水になり、空気は再度暖かくなってドラムに行きます。

f:id:takashi_tk2001:20210627002908p:plain

で、乾燥できないのは、本体の故障もあるのですが、少なくとも熱風がある程度の風で来ているので、どこかでつまりや効果が悪くなっていると思います。

 

主に、ヒートポンプか、ドラムー排気フィルターの間のほこりがいけないようです。それを治すためには、ヒートポンプは背面をねじではずさなくてはいけない。ドラムー排気フィルターは前面パネルを開ける、これもそこそこ大変。なのでブラシで取れたらいいねーだったんですが、ここは水分もあるので、ヘドロ状になってしまったりするようです。それをこのブラシで下手に刺激したので臭くなってしまって、さらに詰まって悪化させてしまったようです。

 

とりあえずね、この排気フィルターのふたを外して、しばらく運転して状況を確認してみたんですよ。するとね、まずいまままで以上に臭い。というかう今までは臭くなかったのにブラシをしてから臭い。でも、ブラシで奥にゴミがいってもそれがまた循環でフィルターで回収されるからいいかなとか、ダイソンの掃除機をここに充ててゴミを回収しようとか思ったんですが、うまくいかない。

 

で、このドラムと排気フィルターの間に水を流すというものをどなたかのブログで見ました。このときに水がヒートポンプにいくとまずいのでそれなりの対応が必要とのこと。これで水を流してみました。するとね、ドラムの中に水がながれてきて、しかも汚いかつ臭い。これだ!!これが原因あと思いました。でも、水だし全部が取れているわけではない。

これね、絶対おすすめしないですよ。下手しちゃうと死んじゃいますよ。で、考えたのはエアコン掃除のガスあるじゃないですか、あれをここに出してみました。このガスは揮発性で場合により爆発するらしいので乾燥でこれするのはいけないですし、おじさん医師は、とりあえずこのガスを入れて、そのあと換気とかしたり十分ガスがぬけてからにしました。でも、これ絶対マネしないほうがいいと思います。自己責任でとかではなく、やんないほうがいいと思います。

でも、結果的にはそのあとにさらに水を通すと相当ゴミが出てきました。これは、再度、すすぎと脱水したら、左下の排水フィルターを掃除したばかりなのに相当量のゴミが取れました。
f:id:takashi_tk2001:20210626232826j:plain

最初ちょっと水流しただけで、下のようにゴミが浮かんでました。

f:id:takashi_tk2001:20210626232813j:plain

 これしたら改善していました。

これでダメなら今度はヒートポンプになります。

 

追記:

また乾かなくなりました。というか、扉のガラスに水滴がついているので乾かないどころではなく全然だめです。でも、温風はそこそこで来ております。そのため、排水管が詰まっているのではと外してみたもののきれいでした。なので、排水管の前かと思い、排水フィルターを開けて水を流そうとしたら、ふたたび多量のゴミがキャッチされておりました。それほど、今回のゴミは多量と考えるべきでしょうか。まだ、前面・背面は開かずにもう少し粘ります。