おじさん医師の挑戦!

41歳のおじさん医師が何かできないかと模索してます(44歳になりました)

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新大阪駅

おじさん医師は京都とか神戸とかの学会は結構あるのですが、大阪ってあまり行かないんですよね。 新大阪駅で乗り換えも本当に少ないです。 なんか、ほぼ初めてなんですが、きれいな駅で海外の空港のようです。 あと、ここから降りてホームに行く感じが海外っ…

JR西宮駅

とある用事があり、JR西宮駅へ行きました。 ここらへんって、阪急とかもあるようで、JRよりもシェアが大きい感じです。 なんでJRは少ししょぼい感じです。 ちなみにここは兵庫県。 京都線とかいう電車で、快速になると。。。 新大阪ー大阪ー尼崎ー西宮と17分…

のぞみ1号にのったよ

新幹線のぞみ1号は、東京発の1番目の東海道新幹線です。 どうしても大阪に仕事があり出かけて、もともとコロナでたまっていたANAマイルで行く予定だったのですが、第6波が来たために、飛行機もなーと思い新幹線にしました。 なぜなら、飛行機は前後2列かなん…

中目黒の中華料理屋さん

中目黒にあった中華料理屋さんです。 特に高級ではなく、むしろ出前中心な感じなのですが、店構えとしては大通り沿いでそこそこな客席の規模があります。 お昼時間を過ぎたくらいなので、ソファーに宅配のおそらく中国の方が、客席でお昼寝をしておりました。…

ふるさと納税返礼品のあげもの

奥さんが、どこかのふるさと納税でもらったあげもの。さつま揚げです。 いくらなのかもわかりませんが、さつま揚げがこんな感じで来ました。 トースターであっためて食べました。 ふるさと納税サイトで簡単に探せると思います。よければ、さがしてみてくださ…

中目黒のラーメン屋さん:その2

前に、中目黒のラーメン屋さんのお話はしたと思います。中華そばだっけけかなといったお話しだと思います。 今回は、その近くにあったラーメン屋さんです。 ほんとプラットはいっただけなのお店です。味噌ラーメンを食べましたが、なんかトッピングはカンパ…

水上高原スキーリゾート【スキー場編】

何回かでお伝えしております、水上高原スキーリゾートなのですが、今回はスキー場の感想です。ただの雑多な意見です。 ・そこそこ空いているのでいい。日曜でそこそこ混んだいましたが、リフトで長く並ぶことはなくノンストレスでいいです。 ・ピカチュウふ…

水上高原スキーリゾート【ポケモンふゆまつり】

水上高原スキーリゾートを選んだ理由は、別途大浴場編でお話ししましたが、ここでポケモン冬まつりをしています。 なんとかしてお客さんを集めようといろんなスキー場がいろいろ考えております。 で、このメインのリフトなのですが、88個くらいリフトがあり…

水上高原スキーリゾート【大浴場編】

子連れスキーの続きです。 おじさん医師がスキー場を選ぶ基準は!! ・空いていること まず、平日に休みが取れないので、土日とか連休とか基本混む時期なので極力すいて いるスキー場を探します。 なので、軽井沢プリンスとか、GALAとかは選びません。 ・風…

水上高原スキーリゾート【レンタルスキー編】

おじさん医師の、子連れスキーの定番になったレンタルスキーです。 もう、この良さにはまってしまい、スキー場でのレンタルはまず借りなくなりました。 安いのは、それは一番ですが、何よりも並ばずにすぐに借りれること。 これが一番です。 料金に差はあり…

みなかみ高原スキーリゾート【運転編】

みなかみ高原スキーリゾートへ子供たちと車で日帰りスキーへ行きました。 その何弾目かなのお話です。 前に、スタッドレスのお話ししましたが、道のりは思った以上に雪で、スタッドレス+チェーンはもっていった方がいいかなと思います。 規制はありませんで…

水上高原へ日帰りスキー【高速編】

みなかみ高原スキーリゾートへ子供たちと日帰りスキーへ行きました。 何回かスキーへ車で行くたびに、かかるお金のシェアが大きいのは高速料金です。 ほんとアメリカなんてただみたいなというかタダが多い中、日本の高速はなぜにこんなに高いんだと思います…

水上高原スキーリゾート【チケット編】

みなかみ高原スキーリゾートへこども達と日帰りスキーへ行きました。 みなかみ高原とあって、群馬県の水上です。 夏は、ラフティングとかに行った、あのみなかみです。 で、まずはチケット編。 おじさん医師はね、同じものなら安く、同じ値段なら便利に、同…

新型コロナ物語【3回目のワクチン接種】

このブログが公開されているときは暖かくなっていると思いますが、記載した1月末はまだまだ寒い時期でした。 新型コロナのワクチン接種会場も体育館やら公民館とかで、さすがに寒いです。 真夏とまったく逆ですね。 ホカロンなど、足にはっつけて対応してい…

中目黒のタコス屋さん

中目黒で屋台のタコス屋さんがありました。 いつもタコスってわけではなく日かわりなようです。 そんなに期待もしていなかったのですが、おいしかったです。 でも700円って、値段も中目黒価格でした。

埼玉のとある町のイタリア料理屋さん

埼玉のとある町に働いていたのですが、その際に近くにあったイタリア料理屋さんです。 正直、コンビニすらようやくあるといった町ですので、まったく期待していなかったのですが、かなりおいしかったです。 小柱というのでしょうか、そのパスタです。

中目黒のスぺイン料理屋さん

中目黒にスペイン料理屋さんにたまたま入りました。 お昼休憩のある勤務でしたので、たまたま見つけた感じです。 最初、だれもお客さんがいなくて心配だったのですが、結果は大正解でした。 本日のパエリアみたなのを頼みました。 タパスの盛り合わせみたい…

中目黒のラーメン屋さん

中目黒のらーめん屋さんに行ってきました。 ところで、ラーメンと中華そばって一緒でよろしいのでしょうか。 たまたま入ったお店なのですが、なんかちゃんとこだわりとかあった感じのお店のようです。 あじわねー。じっくりと、そしてゆっくり味を感じるとお…

新型コロナ物語【ワクチン3回目の開始】

くるかくるかと、おそるおそる始まった第6波と時期を一致してワクチンの3回目の接種が始まりました。 おじさん医師もわずかですが、また参戦しております。

恵比寿駅のパン屋さん

恵比寿駅の改札の前にパン屋さんがあります。 いわゆる高くて硬い高級パンです。 夜だったんで、ほぼ売り切れていてね。 なんか、食いかけみたいに見れますが、こんな形です。 おいしかったなー。 たまに食べるとね。 恵比寿に住んでいる人は、まいにちこん…

木村硝子のガラスコップ

なんか、ハイボールとか、そんなには飲まないですが。せっかくおうちで飲むんなら、ちゃんとしたグラスで飲みたいですよね。 ウィスキーのロックグラスなら、豪華なものとかそういうのが多いと思いますが、ハイボールに関しては、ガラスのコップ。 そしてシ…

ユナイテッド航空でVirtualHappyHourというのを申し込んでみた

だいぶ前のお話です。 ユナイテッド航空のマイレージ会員向けにVirtual Happy Hourというメールが来ました。これは、なんかVirtualというかWebでなんかビールのイベントみたいなのをするというものらしいです。たぶん、日本向けかなと思います。なんとなく、…

カーテンレール

おじさん医師のおうちは、賃貸なのですが、IKEAのカーテンでした。 IKEAのカーテンなのですが、カーテンレールの種類が変わってしまったらしく、 同じカーテンレールは手に入りません。 これは、こまった。 と思ったら、無印良品のカーテンレールと一緒でし…

おじさん医師のプリウス:55555km

ついに、おじさん医師のプリウスが55555kmになりました。 もう、いやまだ3年ちょっとなのですがよく働いてくれています。 いやー、プリウス最高です。 おじさん医師もアメリカ行く前は、ベンツとか、Cクラスではありますが、ローンで買ったりはしていたので…

これが本物の松前漬け

おじさん医師が松前づけが好きというお話は前にしたと思います。 www.soramame-channel.com で、いったい何がほんものの松前漬けなのかと気になることがあります。 おじさん医師の、奥さんの義理のお兄さんが和食の板前さんなんです。 で、お正月に松前漬け…

Amazon "prime by before you buy"

おじさん医師はAmazonのヘビーユーザーです。 そして、いろいろ最近外部調査などのアンケートに参加することが多く、Amazonのギフト券でもらえることもあり、またふるさと納税をAmazonPayで払えることもおおく、かなり使用頻度が高いです。 その中で、初めて…

富山銘菓【月世界】

うちの父が富山出身で、だからといってそんなにいったことがあるわけでもないのですが、子供のころに富山のお菓子を食べる機会がありました。 あそこらへん、けっこうお菓子がおいしいんですよね。 富山は、そういう県という印象が強いです。 これもその一つ…

日帰り子連れスキー結局いくらかかったのか?【湯沢パークスキー】

年末の1泊2日子連れ軽井沢スキーのお話はと思います。 その時のお値段は? ・高速:3590円x往復 ・ホテル:16150円 北軽井沢エルウィング1泊朝食 ・リフト券:6600円x2 SURF&SNOWで購入 ・レンタルスキー:7600円 子供2名2日 軽井沢NICE1 ・プライベート…

年末にスーパーで売れ残っていたやつ

年末になるとスーパーでいろんな正月料理が売りに出されます。 でも12月31日の夕方5時を過ぎると、かなりの値引きが始まります。 そして、年中無休のお店なのですが1月1日は休みなので、当然その日に売り切らなくてはいけない感じです。 その中で、マグロ大…

Zoffのメガネ

以前、娘がめがねをかったというお話をしたと思います。 こちらがその記事です。 www.soramame-channel.com そのご、あらんことか娘がなくしてしまいました。 これにはかなり叱りましたが、やはりあると見やすいらしく、しょうがないので メガネを買いました…