おじさん医師の挑戦!

41歳のおじさん医師が何かできないかと模索してます

水上高原へ日帰りスキー【高速編】

みなかみ高原スキーリゾートへ子供たちと日帰りスキーへ行きました。

何回かスキーへ車で行くたびに、かかるお金のシェアが大きいのは高速料金です。

ほんとアメリカなんてただみたいなというかタダが多い中、日本の高速はなぜにこんなに高いんだと思います。

 

休日とか深夜の割引とはいっても、もとが高いしね。

で、深夜料金はほんとに深夜なので、そこまでの時間にはでない感じです。

休日は、一時コロナの緊急事態とかでなくなっていましたが、今は再開して、おじさんのところからだと2790円位の片道でいけそうな感じでした。

なので、あんまり割引しなくてもいいんだけど、ドラ割というのがあったので試しに使ってみました。

f:id:takashi_tk2001:20220131064415j:plain

これね、首都圏とかやや埼玉の奥地から、ゲレンデまでの往復の高速料金が安くなるパックです。

当日まで申し込み可能なので、いくなら申し込んじゃえみたいな気軽さです。

もともとJHなんて半官半民というかほぼ民間感がないので、売る気もたいしてなさそうです。

そして、ホームページから、購入のページまで行きにくい。

案内のページからリンクとか張っていないから、道を間違うと購入ページまでいけない感じです。

 

で休日割引など使うと往復5600円程度が5100円で買えました。

でももともとの値段は7500円位なので、まぁやすいのかなと。

なので平日がいいのかなと。

 

ETCカードの番号入れたり、料金所では普通の料金などが出てくるので、本当に割引されたのかなどはやや不安ですが、まぁ大丈夫なんじゃないかなと。