おじさん医師の挑戦!

41歳のおじさん医師が何かできないかと模索してます(44歳になりました)

ノースウエスト航空ワールドビジネスクラスってあったよねー。

ノースウエスト航空は、一時KLMオランダ航空と包括提携みたいになって、でもそのあとコンチネンタル航空と仲良くなって、でも、最終的にはデルタ航空に吸収されたような会社です。

ずっと前にパンナムというパンアメリカン航空というアメリカの会社がありました。パンナムは世界一周を自社のみで行っていたというすごい会社ですが、結果的にはつぶれてしまいました。で、このパンナムは日本に以遠権という権利みたいなのを持っていて、日本の会社ではないのに日本からアジアへの飛行機を普通に飛ばして販売できていました。

 

これが、ユナイテッド航空ノースウエスト航空のどちらか忘れてしまいましたが、この2社のみ以遠権を持っていたので、成田空港からアジアへの翼になっていました。で、残念ながら羽田国際線が再度登場した際にこの以遠権分の枠の確保ができないとかで、ノースウエスト航空を吸収したデルタ航空は日本から韓国にシフトしていってしまいました。

 

この写真はまだノースウエスト航空ノースウエスト航空であった時代に、ホノルルに成田から入った話です。その時は、確かマイレージでアップグレードしたんだよね。当時は片道25000マイルくらいでビジネスクラスにアップグレードできました。

f:id:takashi_tk2001:20210616072558j:plain

そうB747-400です。なんかおじさん医師はダッシュ400ができたときに最新鋭機だーという感覚があったので、B747が退役したいまでもまだ最新鋭機です。

f:id:takashi_tk2001:20210616072604j:plain

当時、このシェル型のビジネスクラスができたのですげーという感じでした。でも、上のモニターはブラウン管でした。

f:id:takashi_tk2001:20210616072612j:plain

最前列は恐ろしく広いです。逆に足元が落ち着きません。

f:id:takashi_tk2001:20210616072617j:plain

B747の2階はそのプライベートな雰囲気があるので、すきだったなー。A380はもう2階とか1階とかわからない感じですし。

f:id:takashi_tk2001:20210616072630j:plain

なんてことはないペットボトルもこう言う感じでおかれると、雰囲気もありますよね。

f:id:takashi_tk2001:20210616072624j:plain

時差がつらいハワイですが、やっぱりハワイはいいよねー。

ハワイと言えばJALB747でしたが、今は全然変わってしまいました。