おじさん医師の挑戦!

41歳のおじさん医師が何かできないかと模索してます

子供達が富士山に登ります!靴を買いました。

おじさん医師には、いま小学3年生の女の子と、小学1年生の男の子がいます。このふたりが富士山チャレンジツアーに参加します。実は、このツアー、2年前に上の女の子が1年生の時に参加して登頂したので、今回は上の子は2回目、下の子は初めての挑戦です。昨年はコロナで富士山の山小屋が全部閉まっていたのでできませんでした。今年は参加できるようです。

 f:id:takashi_tk2001:20210718070207j:image

あとで店員さんに聞いたら、富士山って外人がものすごく夏は登るので、今年は外人が少ないので登りやすそうだねと言っていました。

お恥ずかしながら、おじさん医師は富士山に登ったことはなく、富士スバルラインで何合目かの駐車場に行ったのをおじさんの富士山の山頂と思っています。

あとね、おじさん医師が一番嫌なのが、風呂入れないことなのよ。おじさん医師はインフルエンザで40度出ても、胃腸炎で下痢ばかりしても、どんなときでもシャワーか風呂に入っているわけですが、それができないと無理なんです。だから山は基本的に無理なんです。なかには、風呂のある山小屋が日本にはあるらしいので、そこには行ってもいいかなーとは思っております。

 f:id:takashi_tk2001:20210718070215j:image

話が脱線しましたが、この富士登山ツアーは、新宿からバスにのって富士山に2泊3日で登り、バスで新宿に帰ってきます。2泊あるとゆったり登れるみたいなので、子供達も登頂率が高いらしい。こどものツアーなのでガイドさんも結構な数ちゃんといるし、その点も安心ではあります。高いか安いかはわかりませんが、2泊3日の富士山登山で1人64900円。2人で約13万です。もちろん個人的に行けば、大人1人足しても5万もかからないんじゃないかとも思いますが、ガイドさんを3日拘束するわけで、また1人で全員見れるわけでもないですし、多すぎると対応できないので少人数のためにバスを貸し切ったりと、やはり大人と子供では全然価格が違うかなと思います。おじさん医師の勝手な予測ですが、大人なら3万5000円くらいであるんじゃないかと思います。

 f:id:takashi_tk2001:20210718070202j:image

でも、おじさん医師は仕事もありますし、まず子供が登れてもおじさん医師が登れる確率は低いので、山頂までロープウェーとかあれば別ですが、そうでないと無理です。

 f:id:takashi_tk2001:20210718070208j:image

なので、まずは登山グッズを買いに閉店セールのしているスポーツ用品店に行きました。子供用のトレッキングシューズって、もともと、少ないので残りも3足しかありません。

 

それぞれワンサイズ大きめだったのですが、厚手の靴下が登山にはいいらしく、中敷きとかで、親切な店員さんがいろいろ話をしてくれたりして久手、2足分かえました。

ColumbiaとCaravanというメーカーです。

セールで税抜き6900円と5900円位。閉店セールでいつもより③000-4000円安そうなのですが、Amazonのほうが安かったです。

 

まぁ、こういう靴とか服とかは、お店で試して買うのが重要なので、1000円位高くてもしょうがないのかなと思いました。

時間があれば、そのあとネットで注文とかもあるかとは思いますが、そりゃさすがにお店に失礼なのでしません。でも、あまりにも違ったらAmazonでこの価格なので安くなりませんかくらいは言うかもしれません。言わないかもしれません。

 

でも、さすがにヨドバシカメラの店舗でYodobashi.comのほうが安い場合は、ネットのほうが安いというとポイントで調整とかしてくれることが多いです。そもそもネットで注文して店頭でひきとりにすれば問題はないのかもしれませんが。

 

ちなみに、台風でキャンセルになったぽく、ほかの日程できないかなど検討中とのことです。