おじさん医師の挑戦!

41歳のおじさん医師が何かできないかと模索してます

タクシーアプリGoを10回以上使った感想。

以前、タクシーアプリGoを使ってみたお話しをしたと思います、

ネット決済できる便利さとアプリで配車できるので、一番早いタクシー会社から自然に選べる便利さなどがあります。 

www.soramame-channel.com

その、タクシーアプリを10回以上使いましたので、そのレビューを。

だんだん課題も見えてきました。

 

1.普通にのって、アプリで決済するときに通じないことがある。

普通にタクシー乗り場や流しでタクシーに乗った際に、タクシーの背中にあるタブレットスマホのGoアプリをかざすことで、ネット決済に変更することができます。特に運転中にいろいろ言わなくてもいいので、便利ですし、領収書はあとでネットで決済できるなど、領収書なくしたーということもないですし、おつりとか、でまごつくこともないのが便利です。

でも、いまいちだった経験を経験したので。

 

Goタクシーのマークやタブレットがあるのに、なんかタブレットが消されており、アプリで決済するようなQRコードやアプリをタッチみたいな画面が表示されないことがある。

→数台のタクシーで経験しました。できないなら、そんなタブレットつけてはしるなよと思います。

 

アプリの決済の変更をした。でも、運転手さんがおり場で理解できない。

→おじいちゃんの運転手さんはしょうがないと思いますが、アプリで決済とか言ってもPaypayですか?とかいうし…。目的地についても、まごついて、こちらがシステムを操作を説明しなくてはいけないことがある。

 

おり場でネットの不都合で、タクシー側で決済できず、1回現金で払い、あとで、調整しますといわれて下りたら、二重請求された。

→ちゃんとした運転手さんなので、そのごタクシー会社にれんらくしていて、返金の手続きを要請したらしいのですが、タクシー会社に2回連絡してようやくアプリの決済が0円になった。結構めんどうだよー。そんな通信わるいシステム使わないでくれよー。

 

2.ちゃんと呼べない問題。

アプリでいらした乗る場所に、タクシーが来ない。

→微妙にはなれていたところで、こちらが走っていかなくちゃいけないこともあったり、反対車線だったり、アプリの地図機能が悪い。これは本当に死活問題で、タクシーなんで急ぐ時にしか使わないのに、変なところに来るなどありえない。文字を入れることができるのではあるが、こちらから電話連絡先もわからず、せめてタクシー会社に連絡する番号くらいは入れてほしい。これマジ不安。頼むから、来てほしいとこに来るようなアプリにしてほしい。これが正直一番不安です。

 

確実に遅くなる。

→これは私の経験ですが、よんだのは6回あり、6回中6回とも予定到着時間から遅れます、。4分なら6分とか10分なら13分とか。そういうのイライラするので、そうならもう少しちゃんとした時間を教えてくれー。私のときたまたま6連続だけだったかもしれないのですが。

 

連絡先が分からない

→上にも書いたのですが、タクシーやタクシー会社にれんらくするすべが文字送信だけでものすごく不安です。

 

遠いところのタクシーが来たりする

→アプリでタクシーがどこにいるのかはわかるのですが、ちかくのタクシーをすっとばして遠くのタクシーが行きますとか案内されることあります。不安です。

 

なんか、最初はとても感動したのですが、もう少し何とかしてほしい点も出てきました。アプリが統一されたのはいいのですが、統一されたので競争がなくなってしまうのではないのかが不安です。

 

f:id:takashi_tk2001:20210726201151j:plain