おじさん医師の挑戦!

41歳のおじさん医師が何かできないかと模索してます(44歳になりました)

ウニとミョウバン

ウニというものは、ものすごい美味を与えてくれるいっぽうで、これほど味に差が出る食材もないと思います。

味をうまく表現できませんが、とにかくいいウニはうまいです。

 

で、一方でウニと一緒のミョウバン硫酸アルミウカリウム)も切っては切り離せない問題です。みためはいいけど、味は落ちるというやつです。

f:id:takashi_tk2001:20210525092307j:plain

 

まずいウニってあるのかわからないですが、口に入る状態でおいしくないウニというのは結構出会います。それが、とれたての時にうまいかどうかはわからないです。もしそれがおいしかったらミョウバンは強敵です。

 

ふるさと納税のウニは相当注意しないと、結構はずれも大きいです。まずくはないけど、すくなくともおいしいのには出会ったことはないです。いくらはOKです。冷凍できるので、でもウニは要注意。


www.youtube.com