おじさん医師の挑戦!

41歳のおじさん医師が何かできないかと模索してます(44歳になりました)

2023夏休み:マカオ香港 auの世界データ定額

今契約する人のほとんどがpovo2.0だと思いますがおじさん医師はpovo1.0で契約しておりました。1.0はほぼauと同じなので世界データ定額というプランで海外利用ができます。事前に予約をしておくとマカオ香港は1日490円で利用できます。今回滞在時間は。4日でしたので4日分1960円で契約を行いました。

 

海外でのインターネットは必須ですが大きく分けて3つの方法が使われることが多いと思います。それぞれ考察してみましたので少し紹介してみます。

1つ目はなんとかwi-fiと言われるwi-fiルーターを借りるタイプです。一見良さそうなのですが携帯での位置情報がほぼ使えないのと携帯でのローミングサービスの方がスマートなのでGoogleマップGoogle翻訳を使うことを考えると一番の選択肢はならないかなと思います。複数人で使う場合にはいいのかもしれませんが値段以上に携帯がタブレット端末に変わるというデメリットを考えるとあまりお勧めできません。ホームページやブログでwi-fiルーターがいいよと書いてあるのはほとんどリンクが貼っておりもうかるから書いてあるだけです。

 

2つ目は携帯のローミングです。結果的に少し高くなることが多いですが数年前よりGoogleマップGoogle翻訳の優秀さが飛躍的に伸びており。で住んでるようにバスの経路や会話もできるので一番いいと思いました。