おじさん医師の挑戦!

41歳のおじさん医師が何かできないかと模索してます

東京2020オリンピック【開会式】どうでした?

えっ?今更?

 

東京オリンピックはじまりましたね。ややおくれたかんはありますが、開会式の感想です。

にしてもオリンピック見ない人はいないと思いますが、あのレベルで世界中の選手が活躍する中で、ちょくぜんで中止とか言っている人たち、日本のマスコミの世論で変えられるわけなく、世界で決まっている話なんだから、気持ちよく開催してあげればいいのにと思います。おじさん医師は、そういう直前でああだこうだいって、足を引っ張る人間は嫌いです。コロナとオリンピックどっちが大切だって話ですよ。どちらが、大切かって!!

f:id:takashi_tk2001:20210726203736j:plain

ただ、直前でいじめ問題とか発覚したひと、やめて当然だと思います。ホロコーストとかは、もはや日本人にはなじみがないとは思いますが、NETFLIXでイワン雷帝とかのドキュメントみるとまだまだ世界的には許されざるもんだいなのかなと思います。内容が大したことなくても、NGワードみたいな話はあるわけで、それをやはり世界で仕事するには、考えないといけないのかなと。日本だとどうなんでしょ、同和問題とかそういう話なので、相撲で横綱になる人とかが、モンゴルで同和問題のコントとかしているとさすがに問題でしょとかそういう感じなのかなと思います。

 

で、開会式の日におじさん医師は仕事が9時半くらいまであり、電車でNHKのアプリをまずダウンロードしてから見ました。受信料はらってるんだから、これくらいはしてもいいでしょと。

 

どうでした?みなさん。おじさん医師は正直残念でした。

でも、統一感がないせいか、場面場面でよいものもわるいものもあるかなと。

 

というかね、リオオリンピックの次回はTOKYOでの案内のやつ、まじでよかったですよね。あれ、感動モノでした。

ちなみに、検索すれば出ると思いますが、Youtubeの動画これです。


www.youtube.com

このあとのパフォーマンスも素敵なのですが、なんかYoutubeからかなり消えています。とりあえず、誰かがUpしてくれたものは、こんな感じです。


www.youtube.com


www.youtube.com

 

で、今回なのですが、やっぱり、歌舞伎でも、祭りでも、なんでもそうですが、大きい舞台なので、小さい踊りとかはやっぱり限界があるかなと。いい面もあるかもしれませんが、北京オリンピックのような壮大さが欠けてしまいますよね。そこは残念。


www.youtube.com

で、この開会式電通の誰がとか、本当はもっとよかったのにとか、あるいはKIMONOプロジェクトとかもあるけど、それが乗っ取られたとか、いろんな話あると思いますが、うやむやにしてほしくないです。

 

ドローンとかは個人的にはかなり感動ものでした。すごいなーと思いますし、Youtubeでリハーサルしているのを撮影した人の動画とか見るともっとすごいなーと思いました。


www.youtube.com

ただ、この技術自体は小規模で平昌オリンピックでもされており、そして、ドローンの技術自体はもっと倍くらいのことをイベントでしているようです。


www.youtube.com


www.youtube.com

今回は、Youtubeで最近見た開会式周辺の動画をぺたぺたした記事でした。

 

なんかねー。最近コロナ関係の仕事で思うんだけど、税金とかの力ってものすごくて、大量のマネーが渦巻いており。行政が、その細かい使用方法を決めることもできずに、どこかの大手企業に丸投げして、そこから孫請けみたいな感じで、なんか、そういう元締めみたいなところってひでぇなとか思ったりもします。


www.youtube.com

164億円でこれは寂しいし、それほどリオオリンピックの東京の案内は素晴らしかったです。