おじさん医師の挑戦!

41歳のおじさん医師が何かできないかと模索してます

なんかPTAってめんどくさそうだし、合わないんだよなー

PTAってよく知らないけど、運動会でPTAの人が挨拶とかしてたんだなーとか思いますよ。で、なにこのPTA。少なくとも、調べても問題ばっかりしか出ない。

 

うちって、共働きなんで、そういうなんか学校の仕事とかって厳しいんですよ。

甘えるなーって言われるかもしれないけど、なんで、くそみたいな仕事しなくちゃいけないんだ(批判はあって結構です)と思ったりしますよ。

 

f:id:takashi_tk2001:20210605114935j:plain

(著作権フリーの画像です)

 

うちの子供が通っていた幼稚園は、結構そういう役員みたいなの少なかったのですが、毎年1つしたりしていました。学芸会とか運動会とか芋ほりとか夏祭りとか。

で、最初はよくわからなかったのですが、だんだん、この役員で保育園に行く回数が少ないのがわかってきたんですよ。

 

まず、「夏まつりのトウモロコシかかり」これ最高です。他のは夏祭りの販売のお菓子つめとか、事前にお金回収とか、無理無理無理。

トウモロコシ係は、当日トウモロコシを売るだけ。その年から業者がすでに焼いてくれているので、焼かなくてもいいということ。おじさん医師、ここは積極的に手を挙げて譲りませんでしたよ。で、定員2名に、娘さんが働いて代わりにきているおじいちゃんとおじさん医師が、まっさきに「ハイっハイっ」と手を挙げて、そのあとしてもいいんだよねーと思っているお母さん方に入るスキを与えない迫力で乗り切りました。

 

でも、そんなかで、小さい赤ちゃんいるうちは、回数が少ないのにしてあげましょー、みたいなことを言ったりするやつがいるんだよ。もう、下手な例外作んないで、じゃんけんでいいじゃんん。というか、夏祭りなんて、販売とかは外注でいいでしょ…。

別な年は、夏祭りじゃんけんに敗れました。小さい赤ちゃん優先権と持った人が、これもどうかなーと思うのですが、あいつら、その優先権を持った人同士で一緒にしようとしてまとまるんだよ。まとまるなよ。自分で決めなさい。あなたの大切な赤ちゃんが、将来、自分で決めないでみんなとおなじで夏祭りにしよー。っていったら、自分で決めなさいっていうでしょ。その変な仲間意識やめてください。

 

で、運動会係になりました。これは、もう1回追加になるんですよ、運動会の役割決めの1回。こればかりは、運動会係を決める会のときに一緒にすればいいじゃねーかと思うのですが、それぞれの役割の説明があるとのことでもう一回らしいです。

でもね、運動会の白線をひいたりとか、トイレ誘導係とか、徒競走のゴールの順番係とか、そんなに使命感をもってどれがしたいとかあるんですか?ないでしょ、勝手に幼稚園サイドで決めてくださいよと思うわけですよ。ただ、こどもに悪影響があるといけないので、心にとどめてその運動会の役割決め係に行きましたよ。

 

すると、なんと、なんと、欠席者がいる。しかも一応の希望とかまで書いてある。そんなの許されませんよね。こっち仕事1日休んでいるんだし、そのせいで外来の患者さんに別な日に来てもらってるんだし。で、「となりのお母さんに、そんなずるいの許されませんよね、欠席裁判みたいな感じで人気ないのでしょうがないですよねー」とおじさん医師がいったら、ドン引きしてました。ゆとりがありすぎんだよなー。

 

ちなみに、小学校とかで、PTAとかは絶対無理。すくなくとも、おじさん医師は共働きなのでおじさん医師もそういう会議には分けていくことになると思いますが、ブチ切れしてしまうと、こどもに悪いので、それが一番の理由で私立に行かせています。こういうこというとまたいろいろ言われんのかな。。。。でもね、私立でもそういうやつあんのよ。ただ、強制ではないというか一応希望制なので、アンケートがネットで来た瞬間に無理です!!とアンケートに答えたら、妻も同じ時間に無理です!!と送ったらしい。

 

今あるのかわからないけど、赤い羽根募金の回収とかって、なんか持ち回りでうちの親がさせられたりすることあったと思うんだけど、お金が今ないとか、留守とか、でも全員回収しないといけないとか、こういうのクソみたいな仕事でしょ。というか、お金が今ないから払えないってどういうこと?そうなら募金なんでいらねーといってくれよ。

 

あー、こんなこというとブログの読者減っちゃうんだろうな。。。