おじさん医師の挑戦!

41歳のおじさん医師が何かできないかと模索してます(44歳になりました)

ハロウィーンカボチャ作るよー🎃【第7弾:支柱とか置いてみようかな】

 
カボチャですが、大きめのプランターに移動したせいか成長があんまり見えていません。今までは、子葉があって、そこから2枚くらい出てきたやや早目でプランターにうつしましたが、その次の葉がゆっくりと出始めました。まぁこんなもんでしょうか。プランターに移して7日間くらいしてようやくこのくらいです。でも、もう一つのまだ苗用のケースに入っているのも同じくらいなので、同じくらいといえば、それでいいのかもしれません。
 f:id:takashi_tk2001:20210707002205j:plain
で、朝みてみると、雨が降りすぎたのか、何故なのかわからないのですが、葉っぱの一枚が土とくっついて斜めになっていました。今後、プランターは、横ではなく、縦方向に立体的に伸ばす予定なのですが、その前に、あまり枝が伸びていく前に割り箸でとりあえず倒れないようにしてみました。
 
何が結ぶののいいのかわからないのですが、タイガンみたいなのを使うケースもあり、紐の方がいいんじゃないのとも思いましたが、紐は紐で細いので、枝に負担がかかってしまうのかもしれません。なので、とりあえずいちじてきなものなので毛糸とかにしてみました。
 f:id:takashi_tk2001:20210707001752j:plain
ところで、定期的にというか週に1回くらい化学肥料を入れたほうが良いみたいなのですが、今も栄養の多そうな土なので多すぎないかもやや心配しております。
 
なんか、あんまり大きくなんだいんだよなー。ここまでは順調だったのに。