おじさん医師の挑戦!

41歳のおじさん医師が何かできないかと模索してます(44歳になりました)

2023夏休み:マカオ香港4日目 ビクトリアピークで夜景と的士

なんだかんだで、8:00からのスターライトシンフィニーがなんか予想と違いいまいちっぽかったので、タクシーでビクトリアピークへ行きました。

たしかフェリーのおりばから直接タクシーに乗って100KD程度かなと思います。もしかしたら80HKDくらいかもしれません。

夜景はこんな感じとして、タクシーの運転手さんがいろいろ教えてくれたので、聞いてみました。

 

タクシーは1台のライセンスとして6000000HKDくらいとのこと。

そんなわけないと思ったらほんとに4000000-8000000HKDくらいで相場が動いているとのこと、これは、今の日本円だと8000万から1億6000万くらいとのこと。

 

これは、日本でいう不動産と一緒でライセンス・営業許可・車などパッケージでこれくらいの値段で、投資家が買うらしい。

これをタクシー組合が、タクシーの運転手に時間単位で貸し出して、その貸出料から経費とか引いた分が投資家に還元されるようです。

で、総量規制や営業区域などあり投資家としても不動産みたいな感覚とのこと。