おじさん医師の挑戦!

41歳のおじさん医師が何かできないかと模索してます(44歳になりました)

2023夏休み:マカオ香港4日目 ビクトリアピークのトラムとタクシー

行きはタクシーでスムーズに来れて、夜景をみて、さあ帰ろうと夜景から下をみたら、長蛇の列のトラム。そしてタクシーもバスも長蛇の列。

さて、どれで帰るかなのですが、トラムが予想以上に大きい人数を乗せている感じでした。タクシーなどいつくるかわからないので、トラムに賭けました。

 

このトラムネットだと混雑時は2時間程度と書いてあり、実際それくらいの長さに思われましたが、結構すすむすすむ。とりあえず、止まらずに進んで行きます。なので、ものすごい長蛇なのですが、30分程度で乗れました。

 

で、途中で思うんです。なぜこんなに進むんだ?これでチケット買うとなると、もっとゆっくりなはずだと。で、携帯でチケットをネット決済で購入しました。これが大正解で、やはりチケット購入は結構待っていました。でも、見る限り95%くらいは事前決済か、往復チケットかオクトパスかなんかで、チケットを購入しておりませんでした。

で、トラムで下まで言って、地下鉄までは10分程度歩きましたが、地下鉄で尖沙咀駅までもどりすぐホテルです。

とにかく、並んでいましたが、立ち止まらずに動いていたので、ストレスフリーでした。