おじさん医師の挑戦!

41歳のおじさん医師が何かできないかと模索してます

タクシーアプリGoを使ってみた

昔、JPN TAXIかなんかのアプリだと思うのですが、タクシー配車アプリがありました。確か二つほど大手があったと思うのですが、インストールしたまま使っておりませんでした。もう何年か前の話です。

*Japan Taxiとmovの統合のようです。 

 

いつのまにか、その二つが合併してGoというタクシーアプリになっております。

あんまりタクシーって使わないというか、講演会とかで発表の際はタクシーチケットとかもらえるし、その時は比較的いつも使っている個人タクシー呼ぶし、学会の時は公共の交通機関使うしで、あんまりタクシーって使いませんでした。

 

最近、ちょくちょく利用することがあり、Goというアプリを入れてみました。最初はチケットなどもらえたり、乗るたびにチケットみたいなの頻繁にもらえるのですが、どうも呼ぶときの迎車の時にしか使えないようで、ほかはこのアプリ使っても割り引きもありません。f:id:takashi_tk2001:20210530143756j:plain

でも、駅から乗った時に、このQRコード、もしくはタクシーに備え付けの機種によってはアプリを開いてかざすと、配車後にでも精算ができ、領収書はあとでネットで出せ、登録のクレジットカードから決済できるシステムです。

 

割引になんないし現金でいいだろとは思ったのですが、タクシーなんて本来急いでいるときに使うので事前にこういう精算ができるのはうれしいです。でも、ちょっとでもいいので割り引いてほしいけどね。

 

問題は、あきらかにおじいちゃんの運転手さんに、こんなんで支払い登録しても、「お客さん、なにこれ?」みたいな感じで言われると嫌だなーと思っていたのですが、いまのところどんなおじいさんでもOKです。

 

配車に関しては、ちょっといまいちで少しずれたところに配車されたりして残念なことがありました。あと、タクシーの番号とかは送られてくるんだけど、アプリ内の手配でこちらから連絡がとれなくて、ショートメッセージみたいなの送ってもいまいち届いたのかわかんないんだよね。配車アプリは私の慣れか、アプリの改善がもう少し必要かなと思いました。

 

あと、予定時間より必ず遅れる。これって何とかしてほしいな。