おじさん医師の挑戦!

41歳のおじさん医師が何かできないかと模索してます(44歳になりました)

大宮から羽田空港へのアクセス

大宮経由で羽田空港へ行く機会があったので、経路をまとめてみました。

 

一般的時は高速が1番便利と思われがちなのですが、首都高速の埼玉線は東京線から真っ直ぐ線が伸びているような形なので、東京方面の朝は結構混んでいます。

それがやばいくらい混んでいるのです。なので、朝の東京方面の首都高は気をつけた方が良いです。なので、なぜかリムジンバスのそこの朝は抜けている時間帯があったりします。

 

では一つずつ見ていきます。

1.JR大宮-品川+京急品川-羽田空港 70−95分 941円

これが1番安いです。そして、正確というかやばいことになりにくいです。

なぜなら、本数が多いから、大宮品川がたとえ上野東京ラインが止まったとしても、上野から山手線でもいけますし、潰しが効きます。そして京急は安いです。

が座れないことも多いです。本数も多いので帰りはこれが好きです。

 

2.JR大宮-都内-浜松町+東京モノレール浜松町-空港 70−95分 1062円

こちらは、モノレールを使います。モノレールはのりたいなーと思った時に使うのですが、490円くらいかかるので、結構高めですね。久しぶりというか10年ぶりくらいにのったのですが、天王洲アイルとかで降りる人が結構いるので、混んでいても座れました。多分本数は多いのですが、なんかゆったり。そして浜松町というのがすごい不便です。京成スカイライナーの日暮里からも不便ですが、上野からも乗れますしね・・・。なので、浜松町不便。JRが株主とかになったはずなので、是非とも東京とか品川とかにつながって欲しいです。

 

3.空港連絡バス:1700円 65−110分

1、2はいいのですが、乗り換えをしなくてはいけないのと、混んでいる。それを空港連絡バスという名前だったので、この名前を使いましたが、リムジンバスってやつです。このリムジンバスって、リムジンという名ですが、遠足に行く観光バス。なので狭いです。韓国のリムジンバスって、2−1列の配置ですし、距離もあるので見習って欲しいです。でも、何十年もこの形なので、日本人は我慢する民族なんですよね。結構空いているんだから、余裕持てばいいと思いますし、大手がしているので、それで混んでいれば増便なんてすぐにできるのかなと思います。

でも楽ちんです。

 

4.定額タクシー(高速込)13000円程度・早朝夜間17000円程度

4人いればありなのかなとも思います。でもバスと一緒で高速が心配。自分の車で羽田にいって数日止めてと考えると、まぁありなのかなとおも思います。ちなみに会社によって定額タクシーの幅はありました。

 

5.通常タクシー(高速込)19000円程度

自分ではしないのですが、お呼ばれした時でチケットで使うことはあります。こんなもんなんですね。