おじさん医師の挑戦!

41歳のおじさん医師が何かできないかと模索してます

多すぎてわからないJR東日本新幹線

もうJR東日本の新幹線が多すぎてわかんないで、まとめてみました。

 

とりあえず、大分類から。JR東日本の新幹線は

の3つの方面に分かれます。北陸新幹線上越新幹線は高崎方面から、東北新幹線は宇都宮方面に分かれます。で、東北新幹線から枝分かれするように山形・秋田新幹線がわかれ、北海道新幹線東北新幹線からそのまま青森・北海道へ伸びていくようです。北海道新幹線はもしかしたらJR北海道かもしれないのですが、おじさん医師はそこらへんはどうでもいいです。

 

で、この各新幹線に、東海道新幹線のこだま・ひかり・のぞみみたいに名前がついています。

*かがやきがのぞみみたいな感じで、はくたかはひかりみたいな感じ。あさまは長野でとまるみたい。

*ときは新潟へたにがわは越後湯沢へ。ときのほうが速く、たにがわは各駅。Maxと着くには2階建ての新幹線。

はやぶさはのぞみみたいな感じで、はやてがひかりみたいな感じ。やまびこは盛岡まで、なすのは郡山まで。

北海道新幹線はやはりJR北海道のようなので省きます。

 

ここでね、おじさん医師のはなしを整理します。おじさん医師は東京からJR東日本の新幹線を使うときにつかう新幹線をまとめたいということです。なので、盛岡からとか、金沢から福井とかそういうのは話しません。

で、はやぶさは、北海道へ行くのですが、東京から出ています。その車両が、E5とH5というのがありおそらくHはJR北海道。めんどくせーー。

 

下にHPに乗っていた写真と型と新幹線名入れました。が、これ覚えられないですよね。

オフィシャルHPよりお借りしています。 

 

E2 1997年3月 やまびこ、なすの、とき、たにがわ

E2系

 

E3 1997年3月 つばさ、なすの

E3系

 

E4 1997年12月 Maxとき、Maxたにがわ

E4系

 

E5 2011年3月 はやぶさ、はやて、やまびこ、なすの

E5系

 

E6 2013年3月 こまち、はやぶさ、やまびこ、なすの

E6系

 

E7 2014年3月 かがやき、はくたか、つるぎ、あさま、とき、たにがわ上越新幹線