おじさん医師の挑戦!

41歳のおじさん医師が何かできないかと模索してます

なぜ、ピスタチオのアイスクリームは日本で少ないのか?

ピスタチオ。あのかたーいからに入っているくるみの一種です。

ジェラートでピスタチオはイタリアだけでなく、世界各国で普及しておりますが、日本では恐ろしく少ない。本当に、ピスタチオのアイスを見つけるのは苦労します。

 

あれっ?ピスタチオじゃないの?と思うとたいていは抹茶です。

そうなんです、日本で緑といえば抹茶であってピスタチオではないんです。

f:id:takashi_tk2001:20210604223150j:plain

 昨年、季節限定でピスタチオのアイスというのを一部のスーパーのプライベートブランドで売っていたのですが、もうそれは発売日に20個くらい買いに行きましたよ。

 

逆にそれくらい少ない。

 

なぜだ?世界中ではやっているので、おいしいはおいしいです。シナモンも日本では少ないのですが、まぁおいしいですよね。抹茶を超える人気が日本で出るとは思いませんが、すくなくとも一定の需要はあるのかなと思います。

 

なんでかなー。原材料が高いのかなー。それでも、すこし価格上げてもいいいのかなーとも思ったりします。

たまーに、アレルギーとかきくし、もしかしたら抹茶と思ってかって、アレルギーで大変な事態になったときにメーカーに責任がとか言われるのがいやだからとかなのかな?