おじさん医師の挑戦!

41歳のおじさん医師が何かできないかと模索してます(44歳になりました)

2023夏休み:マカオ香港3日目 マカオのポルトガル料理

マカオはもともとポルトガル領だったのでポルトガル料理が有名なようです。奥さんが見つけてきたポルトガル料理のお店へ行きました。

この鍋のようなシーフードの入ったスープにお米が入った料理が有名らしく2人前からの注文ということですがおそらくこれが2人前の量になります。値段はそこそこして400マカオパタカなので8000円くらいになります。高いのですが他の人たちも同じように頼んでいたようです。海外での料理に馴染めない娘なのですがこれは比較的よく食べておりました。ものはロブスターや白身魚イカなどが入っておりそれの鍋に米を混ぜたような感じです。日本の鍋の締めには似ているのですが日本の鍋の煮込んだ後とは違いそこまで味が濃厚でないためさらっとした味付けになっておりました。日本だと高いなと思うかもしれないのですがまあこういう薄味がポルトガル料理なのかもしれません。

私の隣に座っていた人がランチのセットメニューみたいなのを頼んでおり隣の人にこれどのメニューなのと聞いたらメニュー表には載っていないためただ店員さんはこれと同じものくださいと言ったら普通に頼めました。値段は聞いてなかったのですがまあ高くもないだろうと思い注文しました。チキンとサラダとポテトあとスープとデザートがつきますこれが100マカオパタカなので2000円程度になります。マカオの標準的なランチだと思います。