おじさん医師の挑戦!

41歳のおじさん医師が何かできないかと模索してます(44歳になりました)

ワンルームマンション投資の罠

ワンルームマンションの投資は結構詐欺的なものも多く、YouTubeとかをみるとかなり出てきます。おじさん医師も同じく、この手の電話勧誘は勤務医あるあるで結構かかってきます。

大阪のワンルームマンションのご案内です。とか、なぜ知りもしない大阪のマンションなんて買うんだよって話です。まぁ、いろいろあって、この手ではない、区分マンションをおじさん医師は持っています。

 

その前にまず、一般的なワンルームマンションがなぜいけないかをまとめます。

1.そもそも、知り合いの紹介とかそういうので案内される物件。

  知り合いにマージンが入るわけですので、その時点で高く買うことになる。

2.新築

  新築は、自分ならいいかもしれませんが、買った瞬間中古物件になりますし、

  実際、市場に出回ってこなれた価格になる前の価格なので高く買ってします。

3.住宅ローンではなく投資ローン

  住宅ローンは本当に安く0.x%とかそういう話ですが、投資は投資のローンなので、

  1.5-2.0%くらいなのかなという感じです。ちなみにおじさん意思は1.65%でした。

  なので、そもそも利率は住宅ローンではないので、住宅ローンを超える利回りが

  必要になってきます。

4.サブリース

  おじさん医師も、区分マンションの購入前に担当の不動産会社にネットで他の

  部屋もっと安いのになんで、ここ高いんだ?みたいなことを聞くと、結構

  サブリース契約をしているものが多く、このサブリースがお客さんがつくという

  売り文句ではあるのですが、実際は安値で契約したり、安くはどんどんするくせに

  解約はできないとかそういう問題あり。解約しないと売却もできないなど問題。

5.管理費が高い

  結局、管理費は高いことが多いです。ちゃんとしているといえばちゃんとは

  しているかもしれませんが、ビル1棟とかだと自分でできるかもしれませんが、

  区分だと自分で管理が厳しいのが区分マンションかなと思います。

などが問題になってきます。

 

で、正直利回りで検索した方がいいとか、この利回りだとよくないとか言われるんですが、利回りって築30年とかだと当然高くなりますし、築3年とかだとそのぶん長く稼げる物件なので利回りも低くなります。なので見た目の利回りはあんまり意味ないと思います。

 

というわけで、上記をクリアすればまだいいのかなと思います。

でね、おじさん医師は買った後に、これらを認識したのですが、ここら辺はクリアー

できていました。