おじさん医師の挑戦!

41歳のおじさん医師が何かできないかと模索してます(44歳になりました)

ワンルームマンション投資:その2

区分マンションの投資その2。

 

まぁ、おじさん医師は勤務医の仕事もそれいがいの業務もしていたので、人との付き合いは多いので、だれが信用できるのかとかそういうのは本能的にできる方かなと思っています。

 

で、前回の続きでしたが

・紹介しなく、勧誘もされない物件と不動産会社で購入

・サブリース契約はなし

・中古物件

・投資ローンは最初組みましたが、繰り上げて10年返済にした。

・管理費は今の所しょうがないと思っています。

で、買いました。

 

ただね、通常のワンルームマンションの投資のプランは・・・

家賃+共益費ー管理費ーローンー固定資産税ー修繕積立でのプラスを目指して、

長期ローンを組む。

そうすると、お金は借りているけど、毎月プラスで35年後には物件がのこるので

いいよねという理想のお話だと思います。

 

なので、短期ローンや購入だと、プラスには早くなりますが、物件の価値は徐々に

下がるので、賃貸はそんなに急には下がらないので、もちろんプラスにはなるのですが、んー、あんまりかな。

 

あと、都内が絶対いいとは思いますが、地震保険に入っていても都内でやばいくらいの地震があった時があまりにも心配です。

 

結局、長期の分散投資の一つ・税金やそういう節税、とかそういうので1つ、2つは、あった方がいいかもしれませんが、そんなに魅力はないかなと思います。

 

特に、投資ローンを利用すると、その1.5−2%を上乗せした分の利回りにしなくてはいけなく、管理費とか考えると、S&P500を積み立てた方がいいと思います。

 

あと、ローンは自分の勤務先など社会的信用を売っているだけで、物件の価値で組んでいるわけではないので、銀行に太鼓判を物件に押してもらっているわけでは決してないです。