おじさん医師の挑戦!

41歳のおじさん医師が何かできないかと模索してます(44歳になりました)

いいの?こんなに大っぴらにフリーメイソンって書いて?

しらないものはいない秘密結社といえばフリーメイソンでしょ。

古くは石工職人の団体とか、テンプル騎士団の末裔とか、世界を牛耳るとかいろいろありますが、謎な面が多いと思います。

 

私が、論文を書き始めのころ、フリーメイソンに入れば、査読者に秘密の暗号で好意的なReviewをしてくれるのではと思ったくらいです。

 

でも、なぞは謎を呼び、それがまた神秘性を高めます。

結局のところ、フリーメイソンはこの謎自体が売りなのではといわれるくらいです。

 

それが、なんと、アメリカのロチェスターから30分の道路にフリーメイソンと思われる看板がありました!まじか!f:id:takashi_tk2001:20210519221228j:plain

 これには、さすがにビビり、ロチェスターの時に英会話を習っていたアメリカ人に聞いたとこと、「あぁ、あるわよね。その団体。友達のパパもフリーメイソンの子いたわよ。」ということで、本場ではそこそこオープンなようです。