おじさん医師の挑戦!

41歳のおじさん医師が何かできないかと模索してます(44歳になりました)

羽田空港の保安検査はPremiumチェックインではなくABCゲートを使え!!

ANAのステータスを持つとダイヤモンドならSUITEチェックインで、それ以外のステータスだとPremiumチェックインがあり、なんとなくこの優先感がありこちらでチェックインするひとも多いと思います。が、正直普段使う人がステータスなわけで、荷物を出したりとかは慣れている人が多いですが、いかんせん人が多い。

でも、なんか優先されているんだろうとおもって使っちゃうんですよね。

でも、こないだおじさん医師は子供と普通にCのゲートからチェックインして感じました。断然Cゲートがよい!!

これANAのHPにもありますが、スマートレーンという最新の保安検査がABCにはあるんです、だからDとか最近ほとんど閉鎖しているんじゃないかと。

これ、PCも出さなくていいし早いし、この機械をみてからPremiumチェックインを見るとやや古さを感じます。

 

なので、私はよほど混んでない限り、PremiumチェックインではなくABCのスマートレーンと使おうと思います。

ーー

 

羽田空港(国内線)A・B・C検査場のスマートレーンのご案内

平素よりANAをご利用いただき、誠にありがとうございます。
ANAでは羽田空港第2ターミナルの保安検査場のリニューアルを行い、最先端の保安検査機とスマートレーン*1を導入しました。スマートレーンを導入することにより、複数のお客様が同時に検査レーンを利用できるため、検査までの待ち時間を短縮することができます。また、羽田空港に導入したスマートレーンでは、パソコンやペットボトル等の液体物を手荷物から取り出さずに検査を受けることができます*2。スマートレーンは、A・B・C検査場でご利用になれます。
ANAは今後もお客様が快適に空港をご利用いただき、安全に飛行機にご搭乗いただける環境づくりに努めてまいります。

  • * 1

    スマートレーンとは:「FAST TRAVEL」の取り組みの一環で、検査用トレイの移動を自動化することにより、お客様と検査員がトレイを持ち運ぶ手間を省きます。さらに、羽田空港で導入するスマートレーンでは、4人のお客様が1レーンを同時に使用できるため、検査までの待ち時間を短縮いたします。

     
  • * 2

    羽田空港A・B・C検査場のスマートレーンでのみ運用が可能です(2023年12月14日現在)。その他の検査場、他空港では、液体物の取り出しが必要です。
    また、検査の結果によっては、取り出しをお願いする場合がありますのでご了承ください。