この日は秋田の講演会によんでいただき、秋田へ向かいます。
基本的に東京からだと飛行機がおすすめのようですが、大宮からだと新幹線のほうが時間が早い。

というか、それくらい迷うほど時間がかかります。たしか3時間20分くらい。それも盛岡までははやぶさと一緒に行くので、一番早い東北新幹線で向かいます。
実は1か月くらい前に、東北新幹線と秋田新幹線がくっついて東京から盛岡の区間を行くのですが、それが外れる事故がありました。なので、数日は一緒にくっついて運転していなく、最悪盛岡まで東北新幹線、そのあと乗り継いで秋田新幹線にのるかもしれないという感じになるかもだったのですが、そこは何年も逆に事故がなかったので、通常運転にもどりました。
この日は、御呼ばれしグリーン車のチケットいただきました。
もともと秋田新幹線は普通席で2-2なので、グリーン車も同じではあるのですが、秋田新幹線のグリーン車は1両しかなく、しかも先頭車両なので、半分くらいが運転席と鼻みたいなとんがっているところなので座席数は少ないです。

山形新幹線と同じ感じです。
で、盛岡までは驚異的なスピードですすむので、仙台・盛岡はもうすぐって感じです。
そこから左の秋田に行くのですが、ここはほぼ特急。ミニ新幹線といわれるゆえんです。

で、田沢湖あたりは結構雪が降っていたのですが、秋田は雪はもうない感じでした。
ちなみに、この記事は2025年3月のことをかいております。

で、すごく時間かかりましたが、秋田に到着。山形も遠かったですが、秋田も遠いなー。