おじさん医師の挑戦!

41歳のおじさん医師が何かできないかと模索してます(46歳になりました)

秋田新幹線こまち 秋田ー大宮 グリーン車 ★

帰りは6時9分の秋田発です。早すぎたー。こんな早くにしなくてもと思いましたが、日曜ですし子供もいるのでお父さんは朝ーで帰りました。

朝の秋田駅は寒くて空気がきれいです。

で、先頭なのか最後尾なのかどちらともいえないグリーン車です。

ここは大曲までは、逆向き(座席の方向に対して逆向き)にすすみます。これは新鮮。

このミニ新幹線とか揶揄される新幹線ですが、東北新幹線の盛岡ー東京間は、かなりの速度で走るので、車両自体は新幹線なんでしょうね。

これが、グリーン車のすべての座席。東海道新幹線と比べるとかなり少ない。

で、のんびりと盛岡へ向かいます。

こんなかんじです。

で、田沢湖付近は雪で。

盛岡で東北新幹線と接続して。

駅弁など買ってみました。

まぁまずくはないのですが1300円と、全体的な値上がりはしてますね。

で3時間半ほどかけて大宮へ。ながいなー。