すでに旅行記をUpしているのですが、別に直すつもりではないのですが、いかんせん細かく切りすぎるとのご指摘があると思います。たとえは、搭乗待合室で1話とかで、1泊2日なのに全30話とか。でも、それぞれに思いがあるので・・・。そしてまとめりゃいいじゃんと思われるかもしれませんが、それも大変なので。だから第0弾のダイジェストを作るようにしました。
仕事を普通にして、仕事帰りに羽田空港へ。沖縄便のB777とか遅延が普通と思っていたのですが、5分遅れと優秀でした。

沖縄空港へつき、ダッシュというなの超早歩きでゆいレールにぎりぎり乗れて、赤嶺駅でおりて目の前のホテル。

寝るだけなので5時間後。

朝食をホテルの無料のものがありいただき、空港へ。7時台ならそのままダイビング可能。
ジンベイジェットでした。

あがってすぐに降下体制。

タイムズカーでカーシェアをして。

みなとについてそのまま出航。

1本目は確かオーバーハング

とにかく透明度がいい。

2本目はなんだっけかな。本編に詳しく書いています。

こういう地形が宮古島の特徴みたいです。

3本目は沈船イラブ。

3本ともそれぞれの違いを楽しめました。

で、3本で終了。お世話になりました。1日だからフルレンタルにしました。

ホテルは空港近くのトリフィート石垣島。平日の展望指定なしとかで1泊15000円くらい。



翌日は、橋ときれいな海の撮影に行きましたが、曇っており。

橋を二つ三つ見てからずっと行きたかった17エンドへ。

一眼のPLフィルターよりPixel8proの方がきれいに撮れた。

中学生のころから行きたかったんだよ。

この時期に便もなく、また昔の練習の際のようにB747とかは来るはずもなく。

朝やっていた市内の食堂へ。

ぱっとみ普通だけど、麺の下に具がある新しいタイプの盛り付け。すごくおいしかった。

で、空港のA&Wへ。

せっかくなの一応食べておきます。


宮古島空港の到着ロビー。

宮古島全体をながめ羽田へ。

夜発で、朝帰りの2泊3日の弾丸でしたが、宮古島を十分楽しめました。
もう一日あればと思いますが、そうだったらほかにも行きたいので、この2泊3日はおすすめ。
石垣島は那覇ー石垣の早朝便が運休で、このスケジュールでは無理です。
頑張れば多良間2ダイブか可能な日程でした。
お暇な人は本編も。