おじさん医師の挑戦!

41歳のおじさん医師が何かできないかと模索してます(44歳になりました)

JALマイルをためていくー 第4弾JALカード

正直なところ、マイルを貯めるには飛行機乗ればいいんですよ。でも、そんなに乗らない。のが実際のところ。

 

で、次は航空会社のクレジットカード、JALカードとかANAカードとか使えばいいんですよ。でも、私はANA派ですし、ANAゴールドカードのSFCなので、JALカードの必要性はないです。と思います。

 

なので、ざっくりとANA派が持つべきJALカード選択のお話です。

 

まずプラチナカード年会費34000円でプラチナカードは激安。おじさん医師も8年くらい前は、Invitationが嬉しくてAMEXプラチナカード使っていましたが年会費17万円。ホテル1泊とかもらえましたが、あらためて考え直して、退会しました。なので、JALカードを本気で使う人はありですが、なしだなー。

 

では、CLUB-Aゴールド。これはあり。実際、CLUB-Aカードと色は似ていますが、本気で使うなら5000円くらいのショッピングなんとかというのを払わないと100円で0.5マイルというあり得ない%になるので、CLUBーAカード+5000円のショッピングなんんとか払うと、CLUB-Aゴールドカードとほぼ料金一緒になるので、CLUB-Aカードは無しで、CLUB-Aゴールドはあり。

さて、普通カード。これは年会費2200円で、俺クラスになるとこんなカードもたないぜーと思う人も多いと思いますが、ANA-SFCのゴールドを持っていて、JALカードでどれだけ決済するのか?って話です。1マイル2円が購入単価として、CLUB-Aゴールドなら年間9000マイル年会費の分をマイルに変えれば手に入るわけです。

 

そうなると普通カードもありなのでは?で、ショッピングなんとかも入りません。ショッピングはANAカードでするわけですから。じゃあJALで家族で100万円近く海外に行くんだーという時は?、それはその時に入ればいいわけですよ。

で、年初回のフライトマイル1000マイル貰えるから、1年1回JALに乗れば、実質無料みたいなもんですし。

 

なので、ANASFCゴールドカードなら、JAL普通カード。

普通カードいらなくない?とも思いますが、JAL NEOバンクのキャンペーンとか、一応いろんなキャンペーンあるので、持っておいてもいいかなと思います。

そんななかJAL CLUB ESTというというのを見つけました。20代限定ですが、5500円で、ショッピングなんとかとSAKURAラウンジ何回かと毎年2500マイルと、さらにJALのマイルの有効期限が3年が6年になるらしい、20代なら入ります。

 

こうして、30代以降の出張にJAL派にする戦略なんですね。

 

 

www.soramame-channel.com

www.soramame-channel.com

www.soramame-channel.com