おじさん医師の挑戦!

41歳のおじさん医師が何かできないかと模索してます(44歳になりました)

JALマイルをためていくー! 第2弾

一応第2弾になります。

やはり国内線のシェアを考えるとJALもあったほうが良いですし、とりあえず目標は10万マイル。これは、国内線に家族4人でどっか行きたいなと思ったら4人分とれる。もしくは、どこかにマイルなどのディスカウントマイルで4人を2回分とれる余裕のあるマイルになります。

 

で、基本的には海外のエアラインと違ってマイルの購入ができない。それと有効期限があり、あんまりためるのもと思ています。ANA/UALのマイルも結構あるので。

とりあえず、32000マイルから10万マイルまで上げていきます。

 

いろいろ見たのですが、ざっくりいうとJALの1マイルは2.0-2.5円程度で購入できるかなと思います。直接JALマイルにかえるところはかえてもいいですが、dポイント・WaonPonta経由が入り口としてはよさそうです。あとはモッピーとか。

とりあえず、ちょこちょちょこあったAU pontaとdポイントを2:1の比率でJALマイルにかえてみて、これで800マイルくらい。でも、dポイント経由で行けることが分かったので、dポイントへの申請変更もしております。

もうひとつがモッピー。前にANAマイルが手に入るかというときに作った懐かしいものです。これは正直なところJALマイルをすぐ買いたいけど、dポイントやPontaとかない時にいいなと思ったものです。

 

ヤフオクとかでモッピーポイントが売っています。こちらは

JAL1マイル=モッピーポイント2ポイント=ヤフオクで購入した場合(1ポイント=1.2円程度)

になります。

 

なので、1.2円とした場合1200円でモッピーポイント1000ポイントを購入。

モッピーポイント1000ポイントでJAL500マイルへ移行。

なのでJAL1マイル=2.4円程度で購入できます。

1マイル2円よりは悪いけど、正直いつでも変換できるのはいいと思います。

 

もっといろいろすればお得な方法もありますが、めんどくさい・時間かかる・個人情報もいろいろ出さなきゃいけないと考えると。

 ・dポイント、WAONPonta経由

 ・ヤフオク→モッピーポイント経由

がとりあえずはよさそうです。

今欲しいわけではないので、モッピーポイントはちゃんと経由できるかの試しでやってみました。

 

 

www.soramame-channel.com