おじさん医師の挑戦!

41歳のおじさん医師が何かできないかと模索してます

米国株:ポーランドETFを積み立て購入してみました。

ウクライナの戦争で、ルーブルが急落したもののその後持ち直し、円のほうがむしろ対ドルでさがっている日本ですが・・・。

 

ウクライナ関連で、おじさん医師は、ユーロがやすく、米ドルが利上げでさらにあがっているということでユーロ買い・ドル売りでのFXなど少額でしていました。その時は、停戦にそうそうに行くだろうと思っていたのですが、思いのほか長引いており、こちらは長期でという感じです。

 

いま、ロシアに手を出すのは危険ですし、人道的にもウクライナ応援の方になるのですが、今後のウクライナの復興を考えると、近くの国の経済もよくなるのではということで、東欧のインデックスファンドなど考えてみましたが、ロシア+東欧みたいなのばっかりです。しかもロシアがかなりの割合をしめるというか東欧の経済ってやっぱり弱い感じです。

 

そのなかで、ポーランドETFは米国で上場されております。

日本が、朝鮮戦争で特需があったという教科書を思い出しつつ、ポーランドウクライナの周辺で、経済規模もおおきく、西側であり、今後、ポーランド経由でウクライナの支援がすすむであろうとういう事を期待して少額ですが購入しました。

最初20万+毎月1万の少額投資になります。

残念ながら、ウクライナの停戦がみおおせずすでに2万円くらい損しています。

まぁ、長期のお話なのでよいとしましょう。

 

でもね・・・。

ポーランドの銀行とかはわかるのですが、結構上位がゲーム会社で、それはそれでいいのですが、復興にというと、むしろ建設業とかインフラ系が多いほうがいいんですが。

 

現在値 / 前日比

16.1700USドル(16:00)

+0.4200 (+2.66 %)