おじさん医師の挑戦!

41歳のおじさん医師が何かできないかと模索してます

GoPro三脚ねじ穴交換

GoProが結局手軽で一番綺麗に撮れるんじゃないかという話はまた置いておいて。

でも、一眼レフとか高級コンデジも確かにいいのですが、やはり屋外は、おっことしちゃうリスクと雨とか雪で濡れるリスク、あと持ち運びや取り出しに手間がかかるとか考えるとGoProでいいじゃん。しかも4Kとかで撮れるので、最後に写真にしても綺麗だし。プロでないわけだし、これでも十分な感じと思います。

 

で、GoProは使った人は分かると思いますが、特殊な形状なんですよね。

いわゆるこの、穴の空いたぴよんとでたものの間にボルトを入れて固定する。でも、通常の三脚などの固定の穴がないわけです。

f:id:takashi_tk2001:20220321235805j:plain

これは、千五百円くらいで、交換のものが純正ではないのですが売っています。

これをつけると三脚につける穴がつきます。なんで純正というか最初からつけなかったんだとも思いますが、なんででしょうか。

そしてドライバーもついています。

交換はとっても簡単です。

 

ちがいというかレビューは山ほどあるのですが、そこで気づいたのはもとの純正のものはマグネットでこの二つのぴょんと出たやつが立ったままになるようになっているんです。

でも、このサードパーティー製はない。

そんなに困りはしないのでいいのですが、雪山で交換しようとかなった際にちょっとしにくくはなったりしました。