おじさん医師の挑戦!

41歳のおじさん医師が何かできないかと模索してます(44歳になりました)

ついに変えたよプリウスの補機バッテリー

車のバッテリーと言えばバッテリーなのですが、プリウスなどハイブリッドはがつんとメインのバッテリーもあるので、いわゆるエンジンかけたりのバッテリーは補機バッテリーと言います。

考えてみると、メインのバッテリーあるからこのバッテリー安いのでいいんじゃないかとも思うのですが、そこそこ高いです。LNというタイプになり外車とおんなじ感じです。

f:id:takashi_tk2001:20220214120717j:plain

 

で買ったのがユアサのバッテリー。B787とおなじメーカーです。

www.soramame-channel.com

ディーラーだと、おんなじか別かわからないのですが26000円位でしたが、ネットで14000円程度。なのでお得です。

 

でもね、この奥についている12mmのボルトがかたいのなんのって、あとネットで13mmなんじゃないかという情報を信じてかったら1mm違うだけでも全然飽きませんでした。

 

これにねー。またいつかお話ししますが、カーナビとかのデータをリセットしないような器具が1200円位。

そして、結局面倒なのでネットでバッテリー廃棄で1000円程度。

 

17000円くらいかかったので9000円のお得です。

でも経験になったからいっかね。