おじさん医師の挑戦!

41歳のおじさん医師が何かできないかと模索してます(44歳になりました)

屋根裏

おじさん医師は賃貸の家に住んでいます。最近、家を建てようかなと、いわゆる家を住宅展示なども見ていますが、なんか借りたほうがコスパがいいのではと考えています。

 

例えば土地付き6000万の家を建てるとしましょう。土地が3500万、家が2500万。でローンととか繰り上げしても7500万くらい払うとしましょう。7500万円の支払いです。

 

例えば、6000万で2000万円のワンルームマンション3部屋買います。投資ローンなので8000万の支払いとしましょう。でも、30年で減価償却もできて節税になります。1部屋7万で貸せて21万の収入。これで賃貸で借ります。多分そこそこ浮きます。メンテナンスも家なら自分のお金、投資なら経費で出せます。とおもうと家を買う感じになりません。

 

で、今借りている家に屋根裏スペースがあるのですが、ほぼ引っ越しのごみを置いている感じでした。でもなんかきれいにしたくなり片付けてみました。

f:id:takashi_tk2001:20211123214108j:plain

じゃーん、きれいでしょ!!

ベッドはここにある段ボールに中身をいれて、そこにマットレスをひいて、その上に布団をしいてベッドにしました。

f:id:takashi_tk2001:20211123213758j:plain