おじさん医師の挑戦!

41歳のおじさん医師が何かできないかと模索してます

バラクーダの群れとナポレオンフィッシュとPADIブラックカード

最近おじさん医師はダイビングに言っておりません。でも一時は大好きだったんだよー。ダイビングのとりあえずの最初の憧れといえばバラクーダの群れ。

ラクーダといえば、オオカマスかオニカマスかだったと思います。結構デカいんだよ1匹のサイズが、

f:id:takashi_tk2001:20210514001636j:plain

なので、結構ひきめにみないと群れの感じが出ないです。

上は、パラオで、下がシパダンだったと思います。

ラクーダを確実にみつつ手軽にみるならパラオがいいよねー。

パラオ一押しです。

f:id:takashi_tk2001:20210605181810j:plain

 

もう一つがナポレオンフィッシュです。これは、どこでも見れます。そこそこのダイビングスポットなら、石垣とかでも普通に見れますし、慶良間とかでも見れるんじゃないかな。

グァムも多分みれるとは思いますが、ややグァムって青い海をメインに見鱒的なところがあって、大物の魚を見るって感じじゃないんだよねー。

f:id:takashi_tk2001:20210514001631j:plain

 ところでおじさんしいはダイビングの免許のPADIのDIVE MASTERというのを大学生のころに取りました。なぜって、ここからがプロライセンスなので、シルバー・ゴールドではなくブラックカードなんです。でもね、これダイビングのガイドとかもするので、保険料込みで年間3万円とかかかるのよ。

大学生の私には払い続けられませんでした。というか1年でカードさえもらえばよく更新もしていません。でもカードなくしちゃったんだよー。

 

PADIに連絡すれば20年近く前でもカード発行してくれるのだろうか…。