おじさん医師の挑戦!

41歳のおじさん医師が何かできないかと模索してます(44歳になりました)

ハロウィーンカボチャ作るよー🎃【第13弾:うどんこ病の治療始めるよ】

以前お話しした、うどんこ病ですが、本当はこれがうどんこ病かよくわかりません。

でも斑点あるし、比較的多い疾患なのでうどんこ病と考えます。

基本的には真菌つまりカビ系統なようです。 

f:id:takashi_tk2001:20210804081858j:plain

で、ちかくのホームセンターで治療薬を買いました。これ結構なぶんりょうぽいのですが960円です。

すでにね、どんなに大きくなったとしても買った方がハロウィーンのかぼちゃは購入した方が安いです。

でもね、経験だしね。

 

f:id:takashi_tk2001:20210804082145j:plain

いままで、良かれと思って水をあげていたのですが、それが良くないようです。

でも、あげなすぎも良くないとのこと。

基本的には、胞子みたいなのがつくらしい。あと、知っている人に聞くと、葉の裏に結構胞子がつくとのこと。

Webでは多少ついていても大丈夫というものと、もう諦めて他にうつさないように抹殺したほうがいいという意見があります。

f:id:takashi_tk2001:20210804082150j:plain

f:id:takashi_tk2001:20210804082156j:plain

とりあえず、買っちゃったので作ってみました。この粉みたいなので1lとか作れるみたいなのですが、そんなにいらねーよ。といった量が作れます。

霧吹きがなかったので、なんとなくパシャパシャと葉っぱにかけてみました。

 

なんか、翌日枯れないか心配です。