北海道にトマムリゾートというのがあります、ふたつの立派な高層タワーがシンボル的な存在です。正直、バブルと一致するのかはわかりませんが、やや不釣り合いな位な高層タワーです。高層タワーってそこまで魅力かといわれると、スキーリゾートなら低くて広い方が、いろんな意味で便利なのじゃないかと、おじさん医師は思っております。
で、ほかのリゾートと同じく、今は星野リゾートに経営が委託されているようですが、行ったのはもっとずっと前の、お話です。
電車で、トマム駅まで行きました。指定席を買うような特急電車です。
で、駅に着きますが、北海道の駅というのは使う人が少ないのか、札幌から少し離れると一気に世界的に有名なスキーリゾートでも、田舎の一駅になってしまいます。
ここから、当時は幅広の大型バスという触れ込みだったのですが、無茶苦茶路線バスっぽいです。その大型バスがややHPでも売りだったのでその点は残念でしたが、この日はスキー場オープン3日目という、スキー客もまだ予約とってくらいの日程だったので、しょうがないのかなと思います。
で、このタワーホテルのジャグジー付きの部屋が比較的安かったので泊まりました。このやけに立派な感じがバブルっぽいと記憶しています。天気はきれいですし、スキー場もキレイ。
どっからとったのかも忘れましたがタワーです。
あれっ、この写真があるってことはさらにタワーあったのかな。タワー二つ部屋から見えるし。高層で水を持ってくるのも大変でしょうし、サウナも部屋にあったしやたら豪勢なコンセプトでした。部屋の大きさは、そこそこでした。
帰りも、電車で駅弁など食べました。
ふるーい記憶でなかなか思い出せませんが、星野リゾートの経営になり、おそらくアトラクションもいっぱいになり、いろんな楽しみ方ができるようになったと思いますs。
そして、値段もそれなりに上がっていると思います。
それでもコロナで外人が少ない分、予約とかは取りやすいのではないでしょうか?
夏とかは、そんなに一極集中するような場所でもないので、星野リゾートが、子供向けのオプションをたくさん作っていると思われます。