おじさん医師の挑戦!

41歳のおじさん医師が何かできないかと模索してます

漁師弁当。こりゃすごい!

17年日付があるので4年前でしょうか。漁師弁当という弁当を食べました。

これ、たぶん高いんだなー。

 

それほどうまい弁当でした。

まずね、別に批判するつもりではなかったのですが、前に同じようなものが入っているお弁当のお話をしました。

www.soramame-channel.com

 

えっっとね、お弁当って、結局料金との比較なんですよね。例えば、お金出せば当然クオリティーの高いことはできますし、それで褒めちぎられたりします。でもね、料金が決まったうえで、一番いいことをするのが偉いんです。

だから、おじさん医師は、まずいからといって弁当を批判しません。今半の温泉卵は、それほど今半さんに期待しているからです。

 

で、前回は1500円程度の駅弁。正直駅弁って、駅弁というか駅販売の手数料もあるので、実際は1200円程度の品かなと思います。そのうえで、いろいろ考えたうえで、無理に本物を入れずに、おいしいのがいいのじゃないかと思いましたが、考えてみると、おいしくなくても本物を食べるのが魅力でお金出している人がいると思います。だから、前回の私の評価はそういうひとからみると意味ないかもしれません。多分、ルイヴィトンとかともっと皮製品でいい質の皮を使っている人がいて、いい皮製品のほうがいいじゃないかと思ってもルイヴィトンというブランドに価値を見出すことも多いと思います。

おじさん医師も今はプリウス最高ですが、一時はベンツに乗っておりましたし、おそらく車の価格+ベンツのブランドが100万くらいですが、それも価値だと思っていた時もあります。おじさん医師としては300-600万円位の車において、レクサス・ベンツ・BMWAUDIとかは100万がブランド代です。でも、それも価値ですよねー。

 

話は戻りますが、こちらが漁師弁当。それなりの価格だと思います。

 なにが素晴らしいって、カニ・ウニ・いくらとたぶんサザエか何かの貝のうち、カニ・いくら・ウニって、一番弁当に適さないと思うんですよね。

 

カニは変な臭みが出たりしますし、イクラはぱさぱさになりがちだし、うになんて一番難しいですよ。弁当でうまさよりも場合によりまずいという逆効果にすらなってしまいます。

f:id:takashi_tk2001:20210618081538j:plain

なので、ウニのこのクオリティーはすごい。

 

うまいのももちろんですが、弁当でこの品々をクオリティーを落とさずに出せるのが立派だと思いました。