おじさん医師の挑戦!

41歳のおじさん医師が何かできないかと模索してます

グァムでカメもイルカもみたよー

もう、自粛とか緊急事態とか、いろんなのあるけど、そろそろ海外行きたいよねー。アメリカとかって、感染者数いま激減してんでしょ。ワクチンってすごいよねー。

でも、ワクチン効かない変異株ぜったい、億単位の人数かかってるんだから出ちゃうよね。

にしても、日本で国産ワクチン作れなかったのが、前年でなりません。中国でもロシアでも作ってるんだから…。これは企業とか国とかの責任だけではなく、ワクチンを過剰に心配する日本の国民性にも一因はあるんじゃないでしょうか。

 

で、グァムでシュノーケリング+ビーチアクティビティーのオプショナルツアーみたいなのに行きました。これは午前中はビーチのなんかいろんなので遊んでよくて、その後バスで30分ほど行ったところから船で沖に出て、シュノーケリングをするというものです。

 

実はおじさん医師は、結婚してからダイビングとかいっていなかったので、とってもきれいというか懐かしくやや感動すらしてしまいました。

 

その後船でイルカ見えるといいねー、みたいな感じで戻るのですが、積極的なイルカウォッチングというわけでもないので、船長も真剣さはありません。

 

で、途中でカメ見えたよー。ハワイじゃなくグアムで見たのは初めてでした。f:id:takashi_tk2001:20210608152330j:plain

そのあと、イルカも見ました。やや一瞬ですが、やっぱりイルカはきれいですよね。
f:id:takashi_tk2001:20210608134923j:plain

 イルカって、結構みれるのですが、実際にダイビングとかで見ようと思うと結構大変です。むしろ、マンタとかのほうがいるところにいけば全然見やすい。

f:id:takashi_tk2001:20210608134919j:plain

たしか、メキシコカンクンとかパラオのドルフィンセンターみたいなやつの養殖じゃないけど、養殖っぽい空間にかわれているものじゃないと一緒に泳いだりとはできないんじゃないかなー。

f:id:takashi_tk2001:20210608134914j:plain

 一緒に泳ぐのは大変だけど、みるには見やすいイルカの話でした。