おじさん医師の挑戦!

41歳のおじさん医師が何かできないかと模索してます

そろそろ次のXperiaが欲しくなってきた!

おじさん医師のスマホは、ずーっとずーっとXPERIAです。その昔、初めてスマホというのが導入されたときにXperiaを購入し、アメリカに行った時もSimフリーにしたXPERIAを持っていき、1回だけSHARPにしましたが、その後はずーっと3機種XPERIAです。

 

ちなみにおじさん医師はAUからpovoになりました。

 

でも、今使っているのがXPERIA XZ2というやつなのですが、そろそろ変えたい。でも、いつの間にかXPERIA多すぎて選べないー。ということでおじさん医師目線で選択してみました。

f:id:takashi_tk2001:20210602013533j:plain

ちなみに写真はずっと前にかったSony Ericson時代のものでアメリカに持ってったものです。

 

あのー、Galaxyは?とかiPhoneとかいう人いるんだけどやめて!

他にも書いたけど、日本人なんだからGalaxy買わないっしょ。ヒュンダイ買わないでしょ?いいかもしれないですし、かっこいいかもしれないけど、おじさん医師にとってスマホはカバンと一緒なの。もっと安くていい品あるかもしれないけど、おしゃれなアイテムなの。だからGalaxyはなし。SHARPは?と言われるけど、それならSONYと変わんないでしょ。

iPhone押しの人はいると思います。おじさん医師もiPad使います。でもね、メモリーが足りないのよ。例えば動画ダウンロードして保管しとくときに、iPhone足りないでしょ?でもSDカード入れられるXperiaは下手すりゃ1Tbまで上げられるし、なのでSONY Xperia一択です。

 

でね、今発売というか候補になるのは下記の感じだと思います。よく聞く話ですが、たとえ最新機種であってもレベルダウンすると、後悔します。なので、ミドルクラスやエントリーにはしないです。そこは、経験論。いろいろ言われるかもしれないけど、経験重要。その時点で、Xperia8とXperia10とXperiaAceは消します。で、Proはちょっと違うんだよな。スマホというよりはモニターというか中継機種みたいなもの。これはハイエンド言われても消します。

すると残るのが、ちょっとXperia10は気になるものの…。

いや、たけーなと思うよね。おじさん医師は、一生懸命仕事してるけど、それでも高い。しかも、YouTuberでもあるし、ネットはよく見るし、テザリングはしまくるけど、やっぱり高い。でも安物買いの銭失いはよくない。きちんと使うものだから納得したものを。

で、上の日本未発売のXperia5Ⅲはとりあえず置いといて…。

 

Xperia1Ⅱ おじさん医師予想価格9万

Xperia1Ⅲ おじさん医師予想価格12万

Xperia5 おじさん医師予想価格6万

Xperia5Ⅱ おじさん医師予想価格10万

 

になります。でXperiaⅠ夏モデルのⅢが出るので、多分それが12万くらいになると予想して、結果としてXperia1Ⅱが9万くらいに値下がりして、Speria5Ⅰは6万くらいまで落ちて、Xperia5Ⅱは10万くらいになるかなと予想します。

すでに、SONYのホームページで比較が出ています。

新料金プランなら、ソニーのスマホ。 | Xperia(TM) スマートフォン | ソニー

Xperia1Ⅰに関しては、SONYのホームページから販売が終わっているというのもあるんだけど、おさいふケータイがないのでさすがに無理。

 

ワンセグいらない。容量はSDカードで何とかなるのでメモリーだけ少なくなきゃいい。イヤホンジャックは欲しいけど、おじさん医師のイヤホン・ヘッドフォンはSONYなのでいらない。ワイヤレス充電いらない。充電が遅すぎる。

5Gはわからない。こればかりはわからない、上のなかで非対応なのはXperia5のみ。でも、まだいらないというか困んないのではと思う。

 

少なくともまだXperia1Ⅲの値段が出ていない状況で、Xperia1ⅡとXperia5Ⅱの差がわからない。たぶん、Xperia1のほうがSONY感が出ていて、Xperia5が万人受けする感じかなと思います。

違いはXperia1は4K対応でXperia5はFullHD。でも4Kとかって電池食うんじゃないのかな。

 

画面: Xperia1Ⅱのほうが少し大きい。

値段: もともとはXperia1Ⅱのほうが高かった。でも新機種出たから安くなるんじゃないのか。

画面: Xperia1は有機EL,4K対応。

バッテリー: おなじ

重さ: Xperia1のほうが少し大きい

スクロール: Xperia5Ⅱのほうがなめらからしい。

 

なんか、結局Xperia5でもいいんじゃないのかとも思ってきましたが…。安いし。

 

というか、みんなお金持ちだねー。よく、スマホに10万とか出せるねーと思います。