おじさん医師の挑戦!

41歳のおじさん医師が何かできないかと模索してます(44歳になりました)

JR特急あずさで新宿-八王子間を乗ってみたE353系

おじさん医師は、飛行機が大好きであり、鉄道は普通です。だから撮ったりはあまりしませんし、とるとしてもたまーに新幹線にのるときにスマホでとるくらいです。乗るのは、通勤とかもあるので普通に乗ります。

 

とある用事が八王子にありまして、新宿から八王子に行くのですが、在来線だとギリ間に合わないかもしれなく、さすがに遅れることができない用事だったので、特急あずさに乗って新宿から八王子まで旅したのでその記録です。

 

新宿駅、きれいになりましたね。

f:id:takashi_tk2001:20210530073435j:plain

最近というか少し前にSUICAが変わり、特急券はえきねっとというサイトから予約なのですが、こちらのログインIDもパスワードも忘れたため、切符で購入しました。駅のホームに売っています。新宿駅は、9番10番線から発車します。

f:id:takashi_tk2001:20210530073423j:plain

ここが、結構わかりにくく、同じ時間に発車の電車でもあずさとか富士回遊とかいろんな名前がついており、途中で切り離しして別れるタイプのようです。飛行機で言う共同運航便の便名みたいなのですが、なにがメインかわかりません。乗り継ぎの案内のアプリであずさと出たのであずさとして話進めますが、松本へ行ったり河口湖へ行ったり途中で切り離すようです。とりあえず今すぐ乗車の指定席を購入しました。自由席はないらしく、座席未指定券という便名は変えられないパターンの半自由席も売っていますが値段は一緒で特急券760円です。f:id:takashi_tk2001:20210530073450j:plain

払い戻しとか、直前なので厳しいので間違えないようにしましょう。

f:id:takashi_tk2001:20210530073555j:plain

前の人がやたらたらたらしているなーと思ったのですが、5つの自販機があり、カード専用とかありますが普通にクレジットでもSUICAでも精算できます。中央線とかは在来線でも、土日は高尾山とかその先の山梨県含めて、遊びに行く人が多いので、なんか山スタイルが多いですし、ゆっくりのんびりシニアが多いので、ゆっくり特急券とか、購入されております。

f:id:takashi_tk2001:20210530073408j:plain

上の自販機で八王子・青梅とかあるので、そこどまりの特急とかもあるんでしょう。平日の朝のみっぽいです。おじさん医師は、電車はうとくE353系というのが何かわからないのですが、このEはJE EastのEでしょうか?飛行機と違い、運航会社オリジナルのの電車作りなのはレールとかサイズが違うんですかね。

f:id:takashi_tk2001:20210530073540j:plain

結構最近みた電車かなと思ったのですが、2017年12月から運航されているらしく3年半たっているようです。「あずさ、かいじ、富士回遊、はちおうじ、おうめ」につかわれているとのことでこの4種類なんでしょう。。あずさは松本のほうで、富士回遊は富士山方面で、八王子・青梅はそれぞれの場所なんでしょうけど、かいじって??

地下帝国ではないんでしょうけど、調べると小渕沢とかそっちにいくものらしいです。

f:id:takashi_tk2001:20210530073530j:plain

なんか、きれいな車体です。新しい感じ。

f:id:takashi_tk2001:20210530073517j:plain

で、普通席はこんな感じです。

どっかで見たことあるなーと思ったのですが、京成スカイライナーに似ています。

色合いも・車内の明るさも・座席のうすっぺらさも。

f:id:takashi_tk2001:20210530073503j:plain

で、まぁ快適なのですが、うれしいのは、コンセントがあった!

ちょうどノートPCの電源がなくなりかけていたのでこれはうれしかったっす。

f:id:takashi_tk2001:20210530075445j:plain

そしてあっという間についてしまいました。

この記事を新宿から書き始めましたが、ここで八王子ついてしまいました。

f:id:takashi_tk2001:20210530075502j:plain