おじさん医師の挑戦!

41歳のおじさん医師が何かできないかと模索してます(44歳になりました)

タニシで藻はとれるのか?【第2弾】

タニシで藻は取れるのか?というブログを出したと思います。

urology-doctor.hatenablog.com

 で、今日が3日目になります。下の写真のように、2匹のタニシ君はせっせと藻を食べてくれています。幸いにもまだザリちゃんに食べられていません。

たまーに興味深く、ザリちゃんがタニシを見ているときがあるのでドキッとしていますが、今のところ平気です。

f:id:takashi_tk2001:20210525092249j:plain

で結果ですが、下の写真が入れる前の写真です。

f:id:takashi_tk2001:20210525092303j:plain

で、3日目。かなーりきれいになっている。もちろん藻はありますが、そうとう減っています。もう少し待てばもっと減ってくれそうです。

ちなみに、ザリちゃんの背中にも藻が生えていますが、これは脱皮するととれるようです。

f:id:takashi_tk2001:20210525092258j:plain

タニシすごいっす。

 

あと、さくじつ子供たちが見つけてくれたのですが、タニシの赤ちゃんができました。これこそ食べられちゃいそうなのですが、食べられていません。あと、さわると死んじゃいそうなので観察のみです。

うれしい反面、3日で子供一匹となると、さすがにやばいんじゃないかとも思っています。ここは経過を見ていきます。

f:id:takashi_tk2001:20210525092254j:plain