おじさん医師の挑戦!

41歳のおじさん医師が何かできないかと模索してます

男性型脱毛症 AGAって?

f:id:takashi_tk2001:20210516193430j:plain


男性型脱毛症は、androgenetic alopeciaとよばれAGAの名称で呼ばれることも多いです。

おじさん医師は、ちょっと関連する科で診療をしているので、たまーに処方したりしています。

おじさん医師は、太ってはいますが、脱毛はなく、おじさん医師は白髪がありますが、脱毛はありません。

 

AGAの薬剤はいろいろあるとは思いますが、主に処方になるのは5αリダクターゼ阻害剤という種類で、前立腺肥大症などにも使われる薬剤です。

たぶん、ほかの薬剤やマッサージなどと一緒に使うとより効果が高くなるとは思いますが、メインはこの5αリダクダーゼ阻害剤なのかなと思います。

 

最近は競争が激しいのとかジェネリックがあったりとか、専門のクリニックができたりとかで料金的にもかなり安くなっているようです。

 

ネットで検索すると山ほどクリニックがでてくると思いますが、それは自費診療だから。一方で、前立腺肥大とか検索してもほとんど専門クリニックというのは出てこず、それぞれのクリニックが説明していたりというのが多いと思います。

それが、保険診療自由診療の違いですよね。

 

飲み薬で簡単に痩せる薬も出ればいいのに…。

一応あるにはあるらしというか、あるのですが、精神科系の薬で、効果もそれほどでもないということで、なんだかんなーと思います。