おじさん医師の挑戦!

41歳のおじさん医師が何かできないかと模索してます

キッズケータイdocomo編

息子が今年小学校に入りました。いろいろあって電車に乗って通うため、連絡とれるようにキッズケータイなるものを買いました。というか、使えるようにしてみました。

キッズケータイというのは大手3社でそれぞれあるのですが、正直なところ、大人の端末の家族のサービス的な雰囲気で、500円で家族のみ通話みたいな雰囲気です。

いろいろ子供の探知とかセキュリティーとかもあるのですが、娘が使った2年間を見ると、あまり必要なさそうです。

f:id:takashi_tk2001:20210516191846j:plain

で、両親がAUなので娘と同じようにしてもいいかなと思ったのですが、開発もされていない端末の割には20000円くらいの端末費用がかかり、なんかもったいない感じです。

 

で、探すとAmazonHW-01Dのほぼ新品が3500円くらいで出ています。こりゃいいじゃんと買ったのですが、注意しなくてはいけないのは、すでにキッズケータイに契約していて、端末が壊れたとかであれば、端末を新しくすればいいのですが、そうでないと高いプランになります。

格安SIMなどもありますが、音声通話で500円程度というのはほぼなくどんなに安くてもキャンペーンとかで、実際は1000円くらいになります。

うちは、たまたま使っていない1400円くらいのドコモのガラケープランみたいなののほぼ使っていない端末があったので、それを使って試してみましたが、普通に使えました。

また、もともとの契約がキッズケータイではないので、どこにでもかけられます。

 

娘の時にも気づいてはいたのですが、キッズケータイで契約し、最初の1台は我慢して端末代を払う。店舗に行けばなんとかSIMだけ契約とかできるのかもしれないのですが、まず携帯会社の店舗というのは仕事が遅い、待たされる、いらんこと言われる、と大嫌いなので、行きたくないです。

それで、小学校の間に壊れたりしたら、Amazonとかで、新品未使用みたいなキッズケータイが安く売っているので、それを使う。がおすすめと思います。

さて、この1400円の契約はどうしたらいいものか・・・。

 

urology-doctor.hatenablog.com