おじさん医師の挑戦!

41歳のおじさん医師が何かできないかと模索してます(44歳になりました)

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

これ、おしゃれパンです。

これ、東武動物公園駅の前にあったおしゃれパン屋さんです。 480円くらいかなー。高いよねー。 でも、マックのサムライマックとかも同じくらいだし、それを考えるとそう高くもないのかな。 これはフランスパンみたいなのに、カマンベール・生ハムそしてな…

なんか、欲望の弁当です。

名前もわからない欲望の弁当です。 ステーキ・エビチリ・卵焼き・ポテトサラダと白米です。 なんか、まとまりないメニューで美味しいところだけという、欲望むき出し弁当です。

レスキューバッグです。

本当は長い話になるのですが、それは恥ずかしいお話なので、いざという時のレスキューバッグというものを作ってみました。これで山で遭難した時とか思ったのですが、山に登る前に、おじさん医師は脱落してしまったので、スキーで遭難用にと言った感じで使い…

新幹線やまびこ指定席

とある用事で郡山へ行くことがありました。 新幹線で行くのですが、えきねっとで30%くらいオフでした。 今のやまびこは緑色の新幹線です。 結構、混み合っている感じですね。3席で3席満席ではないですが窓と通路側は埋まっているような感じです。 郡山な…

とある弁当

とあるとことで、とあることをしていた時にいただいたお弁当です。 かなりのボリュームでした。 きのことか、秋ですよねー。

JR東日本の新幹線:どこかにビューン。

JR東日本の新幹線はJR東海と違ってたくさん路線がありよくわかりません。基本的には、JRの高崎線のように群馬方面に行くものと、JRの宇都宮線のように栃木に行く方へ分かれると考えると分かちやすいかもしれません。 で高崎方面は、長野を通って金沢へ行く方…

おきあがり小法師

福島に、起き上がり小法師というものが、駅の売店で売っていました。 これ、実はおじさん医師も前にもらったことあるんですが、いわゆる倒してもおきあ替え雨ということで、研修医だっただいぶ前にがんばれということでいただいたものでした。 これだったん…

風呂場の電球変えました。

風呂場の電球が切れたので変えました。 前は、電球だったのか、蛍光灯なのかわからないのですが、電球はすでに生産停止が多くLEDに変わっていることが多いと思います。 一見、電球見たいな蛍光灯は蛍光灯のままなのでしょうか。 LEDは持つのでしょうけど、電…

例の蕎麦屋さん

前に、宮代町にある一茶という蕎麦屋酸のお話しをしたと思います。 これはね、夏のお話で近くでお仕事をしていて、暑くて遠くへ行きたくない時に、ちかくであったということで何回か行っただけなんです。 ちなみに過去のブログはこれ。 www.soramame-channel…

ガスト割引しぶくなりましたねー

おじさん医師は、子供がまだ小学生なので、結構ガストに行きます。 子供はキッズプレートを頼むのですが、少し前まではやばいくらい激安でした。 多分、定価500−600円が170円くらいになっていたり。 でも、最近、そういうのが減ってきました。 確かガ…

郡山にとある用事で行ってきました。と雪っこ。

詳しく話と動物愛護とか、そういうのでいろいろ言われるのが嫌なのですが、郡山にとある用事で行った帰りです。 コンビニというかJEなのsでNEWDAYSにお酒が売っていました。 福島なのでということで飲んでみました。 なかは濁っていで、乳酸の感じです。 そ…

なんとなく山の写真

なんとなく山の写真です。 山のハイキングですが、午後に入ると帰りは明かりが全くないので危険です。 頭につけるライトくらい持っていけばいざという時に居場所も知らせることができますし、道も踏み外さずに帰ることができます。あのライトいいかもねー。

JR郡山駅でみつけたマスコット

とある仕事で郡山駅に行くことがありました。 その時に駅で見かけたマスコットです。 音符・ひょっとこ・なんだろう緑色の体。 こちらも音符・おかめ。そしてなんだろう黄色の羊のツノみたいなの。 なんらかの意図はあると思いますが、わかりません。 すくな…

東北新幹線のグリーン車

1番下の緑色の東北新幹線のグリーン車です。 近いので、普通席でよかったのですが、時間が決まっていたので、早割を探したのですが、普通席でなくてグリーン車のみであったので、結果として指定席と同じ値段だったのでグリーン車に乗ってみました。 これね、…

柏屋のまんじゅう

福島県郡山駅でみつけた饅頭です。 この柏屋というのが結構幅をきかせているみたいです。 おいしかったですよー。 皮は薄く、中の餡はかなりガッツしでした。

つな八の天ぷら

デパートの上につな八というまぁまぁ名前は広がっている天ぷら屋さんに行く機会がありました。カウンターでのセット。6000円くらいでしたでしょうか。 あとかき揚げも。 とにかく、天ぷらはカウンターで食べるのがいいと思います。

ふるさと納税のホタテです。

ふるさと納税でもらったホタテです。こちらはそこそこ大ぶりです。焼いたので小さく見えますが。 今回は、焼いて醤油バターにしてみました。 うまいですよ。今度は、チリソースで食してみようと思います。

家系ラーメンです。

だいぶ前なので忘れてしまいました。 もしかしたら数年前かもしれません。 チャーシューが並んでいたので、Upしてみました。 が、チャシューって2枚くらいが結局バランス取れていいのではと思います。

ふらのっちというポテトチップスです。

ふらのっちという名前のポテトチップスです。 農協とあるので、農協がメインというかJAふらのとあるのでJAふらのが委託なのか自社開発なのかわかりませんが、出しているものと思います。 おそらく、ポテトも流石に富良野だろうと思います。 んー、まぁまぁ。…

有馬ダム

とある用事でもなく、家族で山に登ろうみたいな感じでこの有馬ダムから山登りができるんですよね。で、おじさん医師は途中で車の移動もあり、もどるところでダムの写真を撮りました。 とにかく天気が良かったです。 ここは、いわゆる、黒部みたいなアーチダ…

花火10月なんだけどね

10月のやや肌寒い時に花火大会が行われていました。 結構田舎なので小規模と思ったら全国大会みたいなのがある大きい大会のようです。 田舎とはいっても空いているわけではなく、道も狭く少ないので、現地までは辿り着けず、遠目にみました。 ちかくだと立派…

目利きの銀次でしたっけ?

目利きの銀次でしたっけ、駅の近くに店舗を広げている水産っぽい居酒屋です。 そこのランチでした。1000円かな。 醤油が、九州の甘い醤油がおいてあるので、あれ美味しいですよねー。

駅でねー。たこ焼き屋さんがありました。

駅前に、ワゴン車でたこ焼き屋さんが来ていました。 結構前からしていて混んでいたのですが、たまたま空いていたので買ってみました。 当たり前ですが、家で作るよりうまい。 こういうところの営業許可ってJRが管轄しているのでしょうか。

家系の野菜ラーメン

とあるお仕事で川崎駅に行く用事があり、またとある用事で川崎駅の中でリモート会議みたいなのがある30分で、川崎駅の家系ラーメン屋さんで野菜ラーメンを食べました。 このじき、野菜が1番高価ですからねー。

IMAX. 4Dx, Dolbyシネマなど

ふつう:定価で1500円くらい IMAX:そこそこある +500円くらい IMAXレーザー:そこそこある +500円くらい IMAXレーザー・GTテクノロジー:大阪のみ 4DX:そこそこある +1000円 SCREEN X:あまりない 4DX SCREEN:貴重、サンシャイン池袋とか +1500円 DOLBY …

NETFLIXのTHE CROWN

ネットフリックスはたまにみます。というか、年間で4ヶ月くらい契約して、契約した途端に解約も入れて毎月の契約を4回くらいします。それで1番安い月1000円くらい。高画質で大きなテレビとかではみないので、スマホもしくはPCなのでこれで十分です。 …

NETFLIXのBreakingBad

すこしネットフリックスのおじさん医師がみたものを紹介します。 今回はBreakingBadです。 教員の主人公が癌になって、お金がないので、覚醒剤をつくるというお話です。 結構いろいろあって、長めのシリーズやスピンオフもでております。 なんていうんでしょ…

たぶん、やまびこの新幹線グリーン車

こちらは、やや記憶が乏しいというか、宇都宮から大宮までの新幹線のグリーン車です。この区間は、秋田・仙台・山形・新潟などの新幹線が一緒になるので、一体どの新幹線かは翌日には忘れてしまいます。 多分、やまびこかなということです。 この日は3連休…

イギリスってなんじゃい?

このメモを書いたのは、エリザベス女王がなくなって、NETFLIXでTHE CROWNを見始めたのですが、そもそもイギリスとかウェールズとかスコットランドとかよくわからないですよね。 遠いし、地図でもの本当真逆の端っこだし。 で、調べました。 日本人がいうイギ…

本を久しぶりにヤフオクで売ります。

子供も成長するので、もうこのはらぺこあおむしは入りません。 いったいなぜ、この本が人気があるのかわかりませんが、結構幅をきかせていた本です。 ヤフオクで売りに出しました。ヤフオクするの10年以上ぶりだなー。やりかた覚えているかなー。